見出し画像

〈#初めてのZINE 7〉ページデザインを考える


ZINEに載せる文章をぼちぼち書いている。
写真を見ながら思い出したり、関連書籍をいろいろ読んだり、正しい情報を調べたりしているので、こっちはなかなか時間がかかりそう。なので、並行してページデザインを考える。

前回、とりあえず判型はA5とした。
デザインについては、一応そういう仕事をしているので仮案はサクッと。


まずは手描きでラフ。
あまり凝らずに、シンプルに。
適当すぎるって? だいたいいつもこんな感じです。
とりあえず右端の2案で進めてみる。

InDesignで作成。
扉は見開きで写真を大きく、仮の文章と仮の写真を入れてみる。
うん、なんかそれっぽいぞ。

本文は3段組で最下段に注釈スペース。
雑誌ぽくしようと(Quick Japan的な)文字小さめ3段組にしようと思っているけど、読みにくいだろうか。
1段だと完全に読み物ぽくなってしまうしなぁ。


フォントについて、
祭タイトルは「秀英丸ゴシック」。
本文の和文は「こぶりなゴシック」。
単純にクセがなくて読みやすいからこぶりな好き。
英数字はDINを合成フォントにして使う予定。

本来はフォーマットをがっちり固めてから、それに合わせてテキスト書いたり写真とか選ぶものだけど、
今回は全部同時並行なので、
とにかく文章をがんがん書いて、
ぼっこぼこ流し込んで、
いい感じに写真を入れて、
プリンタで実寸印刷してからもろもろ再検証するつもり。

なんとなくだけど、形になってきたかな!?


-------

〈#初めてのZINE〉back number
1 なぜZINEをつくりたいと思ったか
2 どんなZINEをつくりたいのか
3 ZINEのテーマは何にするか
4 ZINE作りのプロセスを考える
5 コンテンツ作成にとりかかる
6 仕様をざっくり考える 

-------

twitter @ikana_gogo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?