見出し画像

〈#初めてのZINE 1〉なぜZINEをつくりたいと思ったか

なぜZINEをつくりたいと思ったか。
特別な理由はないけれど、あえて挙げるなら

・ものづくりがすき
・友人がつくっているのを見て
・いつか作りたいと思っていた


かな。


ものづくりが好き
元々ものづくりが好きで、形に残るものを作るのが好きだった。仕事でも日々印刷物を作っているので、それが形になってたくさんの人の目に触れるのは嬉しい。
(そういえばこれまでも好きなアーティストの名言集とか、歌のイメージをまとめた冊子なんかを、自分で印刷して製本して、仲間内に配ったりしていたのだった。このnoteでは〈初めてのZINE〉って言ってるけど、あれもZINEだったのかも。まあいいや、ZINEを作るぞ!と意気込んで作るのは今回が初めてなので、〈初めてのZINE〉というていでいきます。)


・友人がつくっているのを見て
最近、仲の良い友人が某コミケに出展している話を聞いた。なので正確に言うと友人が作っているのはZINEではなくて同人誌になるのだけど。
その友人は文章系の活動をしているので、自分で文章書いて、校正もして、フォントもレイアウトも自分で考えて、好きなイラストレーターに表紙絵を依頼して、印刷会社も紙の加工も全部自分で決めて、自分の名前を入れて本を売っているわけです。あと、名刺とか、無料配布用の冊子とか、おしながきとか、ブース装飾も。そのような活動をされている方からすれば当たり前だろと思うかもしれませんが、そういう文化に馴染みがなかったので、友人がひとりでそれをやっていることに、わーすごいなと思うと同時に、単純に、いいな、自分も作りたいなという欲が高まったわけです。


・いつか作りたいと思っていた
これまでに書籍や雑誌を手掛けるデザイン会社にいたこともあったので、奥付のデザイン欄に自分の名前が載った本もいくつか書店に流通しているのだけれど、自分はいちスタッフであって、「自分の本」ではないんですよね。仕事で作るものはクライアント第一なので、自分の好きなように作っているわけではないし。だからいつか「自分の本」と言えるような、自分で内容もデザインも考えられるものが作れたら楽しいだろうな、と漠然と思っていた。


とまあそんな感じです。
たぶんいずれ作る日が来たのだろうけど、それが今だったって感じです。

どうしてもこの内容のZINEが作りたい!という強い衝動に突き動かされているわけではないので、テーマは今から考えます。

-------

noteとともにtwitterアカウント作りました。
@ikana_gogo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?