見出し画像

〈#初めてのZINE 5〉コンテンツ作成にとりかかる

テーマが決まったので、ようやくコンテンツ作成に入った。
前回のエントリで考えたプロセスを確認しながら考えていく。


□ 掲載する祭の洗い出し

まずはここから。
電車移動中にiPhoneのメモ帳なんかに今まで行ったなかで掲載できそうな祭をばーっと打ち込んでいく。確実に掲載したい祭に◎、できれば載せたい祭に〇、載せるほどではないものに△をつけてみた。これは決定ではないので、気楽な気持ちで。
現在進行形でいろんな祭に行ってるから、新しく行った祭は載せたくなっちゃうし、あまり最初にガチガチに決定する必要はないのかもしれない。


□ 文章を書く

次に、確実に掲載する祭について、とりあえず文章を書いてみることにした。
今までの人生においてあまり文章を書いてきていないので、質・量ともに自分がどれだけの文が書けるのかが未知数。
今まで行った祭に関して、文章での記録を残していなかったので、写真を見ながら、思い出しながらの作業である。

とりあえず、先日行ったばかりのあばれ祭の記憶と興奮がまだ残っているので、そこから手をつける。
で、書き始めてみたものの、
実はこのnoteを書きながらもうすうす思っていたことだけど、
文章を書くの、めっちゃ難しくない?

ろくにブログなどもつけてなかったから、急に人に読んでもらう文章を書くの、めっちゃ難しい。
これはいきなり書くよりも、いろんな人の文章を参考にした方がよさそうだ。

困ったときはまず本屋である。早速、本屋や図書館で、紀行文系の本を読み漁ってみる。
と同時に、自分がついつい読んでしまう連載webコラムの文章を読み返してみる。

とはいえ、一朝一夕で文がうまくなるわけではない。
いざ自分が書いてみると難しいなぁ。まあでもZINEだからいいのか。

多少書いてみて思ったが、「誰に向けてどういうスタンスで書くのか」はやはり重要な気がする。
(そもそもこのnoteは誰に向けて書いてるんだろう…読者がいるわけでもないし…自分のための記録か…)

例えば、祭の情報をどこまで入れるか。祭の根底にはその土地に連綿と受け継がれてきた文化があるわけで、歴史的・民俗学的・宗教的な内容とは切り離せない。それを長々と語るか、さらっと触れるか、紀行文のみにするか。
こんな祭に行ったよ、変わった祭だったよ、マル、では奇祭警察に怒られそうである。かといってその道の専門家でもないし、知ったかぶりの知識を語るのもよろしくない。まあでもZINEだからいいのか。
前々回のエントリ(〈#初めてのZINE 3〉ZINEのテーマは何にするか)で、「この分野を分かってくれる人はもちろん、この分野に興味がなかった人にも読んでほしい、あわよくば興味を持ってほしい」という方向性になったので、さらっと触れるくらいがいいのかもしれない。ある程度文章ができてきたらもっとちゃんと考えよう。

あと、基本的なことだが、「だ・である」「です・ます」もブレている。基本的に「だ・である」でいきたいけれど、気づいたら「です・ます」が紛れている。そこまで真面目な内容でもないし、できれば楽しく読んでもらいたいから、「です・ます」のくだけた感じの方がいいのかな。


□ 祭に関する情報を集める
□ 地図作成
□ 写真を集める・選定

文章に疲れたら、休憩がてら祭の情報集め。
そしてIllustratorで地図の作成。頭を使う作業と、何も考えずにできる作業とのメリハリが大事。
あとは写真を選んだり。写真はこれから撮ることはできないから、撮る時にある程度構図とかページのどこにどうやって配置するかを考える必要があるな。

あー、祭の基本情報として、交通情報もどこまで入れればいいのかな。
車があればどうやっても行けるだろうけど、自分は公共交通機関しか使わないから、そういう人向けの情報があった方がいいのかな。
周辺の立ち寄りスポットとかも入れたい気もするな。

とりあえず掲載するしないに関わらず、思いつく内容はバーっと打ち込んでいる。後で不要と思った部分は削る。


□ まえがき・プロフィールなど付き物を考える

息抜きがてら軽い気持ちで書いてみた。メインの文章の内容の粒度に合わせてこれからアップデートしていくことになるだろう。


□ 校閲・校正

これができるのはいつになることやら。今はまだこの段階ではない。


----------


あー、当たり前だけど、自分でコンテンツを作るのって大変だなぁ。
仕事だと素材全部もらえるから、デザインに集中できるし、目的がはっきりしているから、自ずと方向性も固まっていくものだけど。
でも自分でコンテンツを作るとなると、まず情報の取捨選択が難しいな。
自由すぎて選択肢がありすぎて優柔不断だから決められない。
そんで文章を書くのも難しい。

こりゃーなかなか長期戦になりそうだ。
コンテンツを固めてからデザインに進む方がスムーズではあるけれど、わたしの場合はコンテンツ決定までにかなり時間がかかりそうなので、気分転換も兼ねて、とりあえずデザインも同時進行で進めようと思う。

「あれもこれもやらなきゃいけない!」って思うと作業が嫌になっちゃうから、マイペースでがんばろ。。。

-------

〈#初めてのZINE〉back number
1 なぜZINEをつくりたいと思ったか
2 どんなZINEをつくりたいのか
3  ZINEのテーマは何にするか
4 ZINE作りのプロセスを考える

-------

twitter @ikana_gogo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?