見出し画像

コーピングソングはありますか?

疲れたー
しんどー
なんもしたくない・・・
もうエネルギー残ってないやー

って時にきく曲や歌はありますか?

コーピングとは、ストレスに対処する方法のことをいいますが、
いざ疲れたーという時に、もうなにもするエネルギーが残ってない
でも回復させて食事作んなきゃ!というような時、ありますよね。

私は、あまりに頭がいっぱいになった場合、頭がぐるぐるしすぎて、
過活動状態になってしまうことがあります。

そんなときに、ある曲をきくと、血圧が下がる的な曲を用意してあります。

私のコーピングソングは、この3曲です。

藤井風さんの「garden」「帰ろう」
手嶌葵さんの「テルーの唄」

私の場合は、この曲のいずれかを聴くと、すーっと心が落ち着いていき、呼吸が深くなり、急いてた気持ち、感情が静かになっていきます…

このお二人に、いままで何度助けてもらったか、数え切れません。

例えば、出先から帰ってきて、これから夕食を作んなきゃというときにも
一度座って、この曲を聴くと、ニュートラルに戻って、なんでだか疲れが
とれちゃうなんてこともしばしば。


あなたにとってのコーピングソングは、なんですか?


昔聞いてたあの曲
誰かが歌ってくれたあの歌
歌詞が入っていないクラッシックのあの曲

たぶん、あなたの心をニュートラルに戻して、力を授けてくれる曲があった
はずです。

おまもりとして、エナジードリンクがわりとして、
あなたのコーピングソングで、もうひとふんばりというとき
助けてもらってみてくださいね!

お知らせ

毎月限定3名
60分体験セッション受付中 
体験セッションは、感謝の5,000円✨✨

「いつか変化しよう」
 から
「いまここから変化するんだ」
 へ移行

あなたの行動を止めている何かをつきとめます✨
そして、せっかくの人生
身軽になって、どんどん動けるこころとからだへ

お申し込みはこちらから、お気軽にお問い合わせください🤗

https://forms.gle/TUcqk5S6sVeHux1B7


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?