ラーメン屋とコロナ対策

密密なカウンターに座らせて、店主も店員もマスクせずに声出し全力なラーメン屋もある。それが悪いとは言わないけれど、入店前に知りたかったと思うのです。その方がお互いのためなので。店も客も選択の自由があるのはこれまでとは変わらない。でも、伝える努力をするとしないのでは大きな違いです。『うちはこういう店だから、こういうのが好きなら来てね』。これを伝えるって、そんなに大変なことでしょうか?『店主マスクしません。何故なら麺が茹で上がる瞬間が分からなくなるので、店主が一番食べてもらいたいラーメンが出せなくなるからです』。それは前もってお伝えすれば良いことです。それだけでトラブルも減るしファンも増えると思います。

選ばないという選択肢もきちんと伝えてゆくこと、それは選んでもらえるという情報の提供と表裏一体です。

『当店はエレベーターの無い2階建て2階部分です』。この情報を前もって伝えておく事に、どんな弊害があるでしょうか。前もって分かっていたら、車椅子の方も、支援してくれる方と一緒に来ることも出来るかも知れません。

選ばれる店には理由がある。選ばれない店は存在すら認識されない。良くも悪くも、今はそんな時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?