見出し画像

#14 BOOTH売上200万円いきました

こんにちは、イカです🦑。
今回は、BOOTH売上が200万円いったので、記念に現在の考えや思いを残しておこうと思います。
純粋に めっちゃ嬉しい🦑🦑🦑

🦑 ありがとうございます!

本当にありがとうございます!としか言えないっ!🦑
作ったアセットで遊んでくださる方や、ワールドで遊んでくださる方がいるからこそ、成り立ってる🦑です。
素人が趣味で始めて約3年‥‥Blenderってハンドミキサーかぃ?っていうレベルから、今では3D制作中毒者にまで進化しましたw

正直‥‥もう正直に言う‥‥‥
最近では、VRワールドに遊びに行くと🦑のアセットを多々見る事があり、ワールドめぐりをすれば自分のアセットに出会うという体験を何度も味わわさせて頂いており‥‥‥

たまらーーーーーん!🦑

ひゃっほぉぉぉぉい!🦑🦑🦑ってはしゃいでおります🦑
Twitterで流れてくるお写真に写ってるのとか見て、

『お!ここにも置いてもらってるやん!🦑』

っと見つけると即座に遊びに行って見てニヤるっていうwww
お陰様で🦑の自己愛が爆発暴走気味です。

多くの方に選んでいただき、遊んでいただき、置いていただけるおかげで、今回の200万円達成!という結果になりました。
本当にありがとうございます!!

🦑の3DCGアセットはこちら🦑

画像5

🦑 自分の作品に求めてることはなんだろう?

「売れるために何か考えて作っているの?」

って聞かれる事もあるんですが、前にも記事に書いた(と思う?)ように、そういう事を考えて作った事がなく、🦑のこんな世界いいな~という妄想癖から作っています。

売れたら嬉しいし、買ってくださる事で、🦑はクリエイティブ活動を継続する事ができるので、そこはすごく大事なんですが、どうしても売れるために何か作るっとなると思考が止まってしまうので、作る作品に関しては売れる売れないは、考えておりません。
じゃぁ、作る時には何考えているんだろうな?っとふと自分でも考える事があります。

自分の作品に求めてることはなんだろう?

Blenderを知ってからもうすぐ3年‥‥毎日ずーっと作り続けておりますが、なぜ手が止まらずに作り続けてこれたのかな、と。
毎日作り続ける事に疑問を持った事がなかったのですが、最近、周りからよく言われるようになったので、なんでかな~?と自分でも考えるようになりました。

作っている最中はもちろんですが、作り始める前に「何をつくろうか!」と考える時間がすごく🦑は好きです。
⏰至福の妄想タイム⏰

画像4

この時の頭の中での妄想に、🦑はいつも心が踊って潤ってますw
こんな世界で、こんなものがあって、こんな部屋で‥‥ウヘヘヘヘ(怖)🦑

もしかしたら、🦑は自分の心が動く世界を作りたいのかもしれない。
それを求めて技術や表現力を上げているのかもしれない‥‥
だから、作り続けられるのかもしれないな~っと思いました(曖昧)。

3Dをつくり、世界を想像し、もっともっと心を感動させたいと思い、世界を創る。
さらに、アセットを販売することで他の誰かがそれを使って新しい世界を作ってくれる
たくさん購入されるようになり、ワールドを教えてもらえるようになってからは、自分が見たかった世界観や作品がさらに沢山見れるんだと言うことを知りました。
一個作り生み出すことで、その後に自分では表現できなかった何十個もの世界を見せてもらえるということを知ってからは、これはたまらんな!と

これってヤバくないですか?🦑🦑🦑
自分が作れなくても、他の誰かが美しい世界を作ってくれて、しかも味わわせて頂けるという‥‥

それがたまらなく面白くて、最近はガンガン手が動いてしまって、作りすぎシリーズが生まれていますw
こんな機会を与えてもらえるようになった事は、本当に幸運だな~っと🦑は思っています。

🦑 制作に全ての時間を極振り

制作に全ての時間を極振りしているイカですが🦑
これがわりと 勇気ある行動 と見られる事もあったりします。
制作に極振りしたことで、私生活は破綻し(笑)経済も破綻しかけ(笑)人間関係もある意味破綻(笑)

仕事を辞めちゃえ~って思ったあたりで、「大丈夫?」って思われ心配される事もありましたが、極振りする事で得られる幸福感に脳がバグっており
迷いなく制作中毒者沼へとオチていきました🦑

思い返せば、よくもまぁ‥‥極振りできたよな~っと思う事もあります。
というか今でも結構思います。
フリーで自由にしているので、決して安定しているわけではありません

しかし、安定の代わりに時間と選択の自由を手にした気分です。
あくまで、コレは今現在の🦑の状態、というだけです。
安定と同時に時間も選択も両方の自由を手に入れる事は可能なので、目指すはそこですw

ただ、🦑の場合手に入れる手段の中で、一旦安定を捨てて不安定になる事で自由が得られた、という感じです。
どうすれば自分の望む生き方が出来るんだろう?と、方法などを模索した結果、今の状態ですが今も絶賛模索中でもあります。
日々、人生実験ですw🦑

極振りが正解かどうかは未だにわかりませんが、正解にしたいなーっと思っているので、きっとコレは正解になるんだと思います🦑
(正解にしないと🦑が干からびるw)
それと同時に、どうすれば自分が生きやすくて楽しいのかな~っという事を探して試して行くと思うので、数年後、どんな言葉を自分が発しているのかある意味楽しみですw ナイス記録🦑
(極振り反対!っとか言ってたらウケるw)

とりあえず今は、作りたいだけ作れる時間があり、会いたい人に会える時間があり、やりたいと思った仕事を選べる状態です。
めっちゃ幸せ🦑

🦑 イカのメンタル原点

🦑は色んな本を読むのですが、その中でもこれが原点だな~っという本があります。

画像2

Good Luck という本で、学生の時に恩師から進められた本です。
内容は物語風にかかれていてページ数も少ないのでとても読みやすいです。
当時、本読まないマンの🦑でも読めましたw

『今日できること、正しい「努力の方法」を教えてくれる世界的ベストセラー』

ネットで探したら、こう紹介してありましたw
今でも大事な原点本なのですが、引っ越しなどでかれこれ3回くらい紛失しいていますw
が!紛失するたびに買いなおしている本です🦑
それだけ🦑にとっては思考の原点となる本だったので、時々読み直したりしていました。
この本は、簡単なのに超奥が深くて、読み直すたびに「あ~なるほどな。こういう事か」っと気付かされます。

そして今回200万円達成した記念に、久々に読み返しました。
読みながら今の自分の生き方とか選択の仕方とかを見ると、やっぱり原点ここだな~っと思う事が多かったです。

この本の中では、主に幸運とは、という話が出てくるんですが、上手く行く場合とそうでない場合の行動や思考についてなどが物語として話されています。
そのストーリーの中で、「幸運はいつだって手の届くとこにある」というとこが好きです。
🦑はいつもこの原点を元にしています。

🦑 イカ流の幸運ゲット方法

(どんなタイトルだw)

上記で紹介した本では、幸運はいつだって手の届くとこにあるようなので、じゃぁどうやって手をのばすのか、ということです。
🦑になれば手足が増えるので物理的にチャンスは増えますね!(違)

画像3

🦑になって手足増やして、あとは手をのばすだけ!
でも‥‥いざチャンスが来たときに、本当に手をのばせるのだろうか?
チャンスが来てる事に気づけるのだろうか?
気づいたけどビビって手を引っ込めるんじゃなかろうか?

っと、実際に手を伸ばさなかった事が多々ある🦑なのです。
原点をもって、知っているのにビビって手を伸ばさなかったんですよね。
そういう事って、きっと色々誰にでもある事だとは思います(進路とか就職とか仕事内容とか‥‥)

じゃぁどういう状態であれば、手を伸ばす事が出来るのかな~っと🦑になった時に考えました。
手を伸ばさない時の理由から考えてみました。
🦑の場合は、「お金がない」「時間がない」「知識がない」「経験がない」「技術がない」でした。

要はビビってた~🦑

ここでビビらずに手を伸ばせる方法って何かないかなーっと思い探しましたが、探して見つかってるのなら誰も苦労はしないか、と思い‥‥
わからないものは、とりあえず手を伸ばしてみる、に思考チェンジしました。
また、ビビる要因があるから出ないのであれば、ビビる要因を日頃から小さくしておけばいいか!と思い、いつでも手がにゅーん!と伸ばせる準備から入るようになりました。

その中で🦑にとって最重要事項が『時間』でした。
ビビる要因を見てみると、

「お金がない」「時間がない」
「知識がない」「経験がない」「技術がない」

この中で、唯一今の自分がどうにかできるモノは『時間』だけでした。

お金は急に増えないし、知識も経験も技術もいきなりは身につきません。
ただ、時間だけは自分が作ろうとすればコントロールできるものだったので、チャンスに対していつでも動ける時間だけは常に作っておくようにする、が🦑ルールです🦑

おかげで、色んな方からお声をかけてもらえている今、面白そうだな!と思ったものには全て「やりたーい!」って返してますw
大事な時間なので、もちろんしっかりと面白い事のみに極振りしてます🦑

時間に追われる事なく、おもしろそうな事に時間を使う事で、🦑は今まで得られなかった経験や知識を得る事が出来ています。
また、いつチャンスが来てもいいように空けているその時間で、技術UPや勉強をする事ができるので、準備時間としても使えるようにしてます。

これが結構デカイなと最近はよく思います。
これがなかったら、きっと今の🦑はないな、と。

昼すぎに起きてひたすら制作してみたりと、今は褒められた生活リズムではありませんが、制作に没頭する時間、すぐにチャンスに乗っかる時間を作っていく事で、結果としてBOOTHの3D販売売上は200万を超えました。
そして、色んな方に選んでいただけて、色んな世界に🦑のアセットが存在し、心を潤わせてもらえる世界を見せてもらえるようになりました。

🦑‥‥幸せすぎや~しやせんか?

画像4

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑
これからも制作!がんばりますっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?