見出し画像

#11 生活に支障が出るレベルで作品作りを楽しんでいる話

こんにちは、イカです🦑
今回は、生活に支障が出るレベルで作品作りを楽しんでいる話です。

🦑頑張る理由の中から他人が消えた

今まで🦑は、わりと誰かのために動いたり働いたりしていました。
それって良いことじゃないか?っと思いますよね。
ただ、ここで言う誰かのためというのは、誰かの役に立つ事、という事とは少し違った意味になります。

🦑の場合、何事においても頑張る理由の中に、常に他人が存在していました。

画像1

これまでの理由に存在する他人さん例
『●●さんより知識や技術が無いから身につけないと!』
『自分は他の人よりも詳しく無いから学ばないと』
『デザイン業務の経験がない自分にはセンスが無いからだめだ!がんばれ!』
『モデリングは未経験者だから大したものが作れない』
『文章力が無いからnoteなんて恥ずかしい文になってしまうから、勉強してから始めよう』

わーぉ!www🦑www
🦑の中はこんな感じでした。

何が言いたいのかというと、頑張る理由が自分ではなく他人だったと言う事です。
もっと砕いて言えば、他人と比べたり劣等感から頑張ろうとしていた、です。
自分と誰かを比べて、自分への不足感から学ぼうと、🦑はしていたんですよね。

自分はまだまだダメだ!は、自分は●●と比べてまだまだダメだ!とか。
知識が無い・経験が無い・センスが無いは、世の中の活躍してる人よりぜんぜんダメだ!とか。

そんな感じで、他人と比べて不足感を感じるからもっと頑張ろうでした。

その頑張る理由の中から他人が消えてからは、自分の作品にも自信を持てるようになり、さらに作ることが楽しくなったりしてます。

画像2

🦑他人軸によるエネルギー不足

不足感から学んでいた時は、常に焦りと不安がいっぱいでした。
学んでも学んでも追いつけない不安と戦う日々に疲弊するような感じです。

モデリングをし始めた頃も、作るのは楽しいけどいつも誰かと比べながら頑張っている状態でした。
誰かと比較して頑張るって何か悪いの?って思われるかもしれませんが、決して悪い!と言うことを言いたいのでは無いです🦑

🦑の場合、誰かと比較することで、自信を無くしたり自己概念を下げたりしていました。
モデリングを始めた頃に、はるかに自分より超絶素敵な作品を見た時に

『こんなすごい人と比べて自分はダメだな、もっと練習しなきゃ!』

っとなり、基礎を学ぶにはどうしたらいいんだ、何度やっても下手なんだが、学校も出てない自分なんかはこの人には追いつけない、基礎知識のない自分はやっても意味はあるのだろうか?
っと闇に陥りかけました🦑
やらなきゃ!と思いつつ3DCGとは、という勉強には身が入らず(笑)
そんな自分をダメだなぁっと思ってしまったり‥‥

他人軸で動いていたため、エネルギー不足が発生してたんですよね。
頑張る理由が他人さんで、しかも自分への不足感からだったので、やってても途中で力尽きてしまうんですよ。
仕事もそうで、他人軸で頑張ってました。

『会社のため』『部下のため』『お客様のため』

いやいや、素晴らしいーんですよ、これも🦑
でも🦑の場合、そこに『自分のため』が欠落しておりました。

残業するのは『会社と部下のためだから頑張れる!』とか『人に喜んでもらえる、助けになっているから嬉しい!』と、たしかに本心で思ってはおりましたが

『でも本当は、アナタどうしたい?』とあの時に聞かれていたら…

帰ってゲームしたいから仕事終わってもいい?

って今なら言います🦑笑
逆に頑張る理由に、早く帰ってゲームしたい!という本心がしっかりあれば、もっと仕事のペースが上がっていたかもしれないwww

そんなエネルギー不足状態でもフル稼働していた時に、仕事関係のある人から

『自分の本心から求めてるものに対して、今やってる事って効果的な選択なの?』

と、問いかけられた事があります。
え???っと固まって答えられなかったんですよね〜‥‥

だって自分軸で考えて行動してなかったんですから🦑キリッ✨

画像3

🦑イカはどうしたかったのだろう?

よく聞かれる事ですが、なぜイカなの?っと🦑
いろいろありますが、もしかしたら人間辞めたかった願望の現れだったのかも。
人間とは?って考えは人それぞれありますが、人間じゃないものってなんか自由っぽいイメージありません?(あくまでイメージw)

きっと自由が欲しかったのかもしれないです🦑✨

画像4

自由と言っても🦑が一番欲していたのは時間です
自由に使える時間が何よりも欲しかったですね。

仕事をする時間、遊ぶ時間、寝る時間
何にどれくらい時間を使うか、を自分の裁量権でやりたかったんです。
やりたい事があるのに時間がなくて出来ないのも辛いし、朝はもっと寝たいのに決まった時間に起きないといけないのと嫌だったし…
実家の場合、お風呂ができたから入りなさい、ご飯できたら食べなさい。

これすら嫌でしたw
お腹が空いてから食べたい、入りたいときに風呂入りたい、寝たい時に寝たい‥‥

今思えば、嫌なら断ればよかったんですよね
選択する権利が実はあったのに、他人軸なもので自分が選択するって言う事を忘れちゃってたんですよ🦑

そんな、🦑の求めるものは時間!
時間を自由に使いたい🦑
その中で一番何に時間を使いたかったか、というとそれはもちろん……

3Dモデリングです!

作りたくて作りたくて仕方ないくらいハマってたので、仕事してる時は削れるとこが寝る時間しかなかったので、寝ないで作ってました。
結果的に寝不足で身体がダメでしたがw

3Dモデリングは、心の底から自分の求めているモノなんだと受け入れてからは、他人軸では無くなったのでエネルギーが溢れまくってしまい、常にフル稼働w
生活に支障が出るレベルで作っているので、昼夜も逆転しては戻しの繰り返し。

今では、昼寝ていて夜起きてる期間もあれば、朝5時に起きて夜8時には寝ている期間もあったりと
制作活動の具合によって起きてる時間が変動しております🦑
体はいたって健康です🦑

作りたいときに作りたいだけ作りまくれる!
時間を気にせずに作りまくれる!
なんて幸せなんだろう!!

ある意味人間を辞めていますが、ある意味人間らしいとも思ってます🦑

人間には、思考する脳もあれば、娯楽を楽しむ文化や言葉や表現など、色んなものを持っているのに、何かに縛られたようにルールに従って生きてしまう時があるなぁっと…(🦑の話)

誰かに飼われているわけでもなければ、昔みたいな身分制度の時代でもないのに、なんで自分でやりたい事を選択しなかったのかしら?
今の時代は本当に選択し放題なのに、逆に自ら人間辞めて選択の権利を見失ってたのでは?っと思ったり……

なんだか重々しいので、ここで🦑

画像5

🦑選択を自ら持つ

実は持ってた裁量権に気付いて、自ら選択をする喜びを感じている日々でございます。
前回書いたように、その自分の選択を正解にしたいとも思っているので、正解になるまで色々試行錯誤して動いています。

もしかしたら、何かの影響でこの考え方が変わるかもしれせん。
でも、それもイカの選択なのでOKなのです🦑✨

他人軸から自分軸にした事で、周りがどうあれ自分はこうしたい、と思えるようになってからは
制作も自分の思うがままにしているので楽しくて仕方がない!

クオリティは?技術は??
もちろん求めます!それも自分の本心で🦑
ただ、誰かと比べて劣っていたとしても、今の自分の最善を常に選んで行動をしているので、劣等感は持たなくなりました。

憧れる事は多々あります✨
🦑には憧れる人が沢山います✨
でも比べて劣等感は持つ事なく、凄いなー✨眩いわー!✨素敵だぁー!✨
っとワチャワチャと一人騒いで楽しんでいます🦑

没頭している人を見ると、🦑はもうその人に惹かれてしまうんですよ🦑
見ていてたまらんのです✨
すんごい作品とか活動を見ると、この人はどれほど没頭して夢中になってやってるんだろう?って

たまらんですな🦑✨✨好きです✨✨

劣等感どころか、燃えてモチベ上がって制作が上がります✨
勇気もらうってこう言う事なのかな??
命削ってる感があって大好きです(一生懸命ってこと)

そんな感じで今日もモデリングもVR制作も楽しんでいます🦑
さぁ命を削って楽しむぞ✨🦑

画像6

人を辞めたモノ同士🦑🐻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?