見出し画像

そのカードテキスト確認良いですか?

はじめまして、めねふゆと申します。
サガマスターズ楽しんでますか!?
僕はループ中シャカパチ音を出し続ける
壁になっています。

さて、今回は3~4ヶ月ぶりにデュエル・マスターズに復帰して優勝した面白いデッキリストの紹介になります。

一応初めての記事はこちら。


1.使用経緯

まず今回のデッキの使用経緯ですが
筆者は4C邪王門で復帰を果たしましたが
先攻後攻問わず理不尽の押し付けにより
デッキの動きを通すこと無く負けるゲームを
2CSで体感し、今はこれじゃないな~と感じました。
そこで持っているカードプール+2CSで対面したデッキだけを想定して新たにデッキを組む判断をしました。
ちなみに2CSでサガとは1度も対面しなかった+サガに寄せてデッキパワーを落とし、なおかつそのメタを越えられて負けるゲームは嫌だったのもあり無理に寄せるつもりはありませんでした。

想定対面は
・ラッカ綺羅(ライオネル)
・赤単
・青魔導具
・4C邪王門
・5Cネバー
・オービー

以上になります。

このデッキタイプに有効なメタを積める
デッキを5分ほど考えて
ランキングを走っていた頃に使用していた
アナカラーゲンムの基盤を使用することにしました。

2.デッキリスト



以下デッキリストになります。
使用戦績は
5/5 はっちチーム戦3日目3-4(Twitterで5-2と言っていたが勘違いで凄まじくサバを読んでいた、、、)

5/6 CB津CS 5-1 ベ8
   シャントCS 6-0 優勝

3.各種採用理由

・天災デドダム×4
・とこしえの超人×4
・極楽鳥×4

上記はこのアーキタイプで確定枠となるため
割愛します。

〈追憶人形ラビリピト〉×4

このデッキのコンセプト
同型色のオービー、ジャオウガとの最大の差別点となります。
後述するデカブタC、グランギニョールのパッケージにより4ターン全ハンデスが可能となります。
このカードを主軸に組んだ為
この先紹介するカードもこれをベースに枚数調整してます。

〈闇参謀グラン・ギニョール〉×4

受け+リソース+ビッグアクションのトリガー。
ムゲンクライム2によりラビリピトの全ハンデスを簡単に達成できます。
バウンス効果は自分のクリーチャーも対象に出来るのでデドダムを戻してもう1回使う動きは良く使用します。
また、ラビリピト全ハンデスとグラン・ギニョールのバウンス能力タイミングによって
相手のクリーチャーを戻して全ハンデスすることも
全ハンデスからマッドネスが出てきたところを再度バウンスというような使い分けが出来るので
相手のデッキタイプを良くみて効果の使用を考えましょう。


〈デカブタC〉×3

今回最大の面白カード。
3ラビ→4キリフダッシュあまりにも気持ちが良いですね。
役割が多く、5C系統のゲンムで封殺出来ないタイプにとこしえ+小型で戦うようなゲームになったときに全ハンデスしながら3点を生成できるのがえらい。
また、ラビがなくても赤単や綺羅系統には
退ける手段がないor非常に少ないため
フィニッシャーになります。
シールドを割りたくない場合は、ムゲンクライムで横向きにしてドヤりましょう。
おしゃれポイントとしてラビリピトがいる状態でギニョールでバウンスしてもう一回キリフダッシュすることにより黒単デスザークのラビガリュのような動きが出来ます。



〈悪魔妖精ベラドンナ〉×4

初動+細かいハンデスが出来たりと器用な1枚
後手で2枚あったりするとハンデス優先で使用したりします。
ダークネスをランダムハンデスに変えたり
ラビに最速でつなげれることもあり4確です。

〈キャディ・ビートル〉×4

メタ枠。アプルと互換かなと思いましたが
赤単、綺羅、5C、オービーにしっかり刺さるためこっちにしました。環境みて差し替えましょう。
また、メタカードは安易に投げず、必要なタイミングで投げるのが効果的です。
赤単に先2で出すと小型ビートを意識させてしまうので出すなら3ターン目が効果的です。
しかし、3ターン目にデドダムを出せたり
3ブーストのデカブタC着地が確定している場合は2ターン目に出します。


〈絶望と反魂と滅殺の決断〉×3

いっぱい書きたいことあるけどオタク特有の早口で説明してしまいそうなので割愛します。
メタ焼く、デドダム蘇生でリソース確保、細かいハンデス等やることの多いカード。
4入れたい気持ちがありますが色配分の都合上3に落ち着きました。

〈∞龍ゲンムエンペラー〉×3

フィニッシャー。
書いてある通りの挙動と役割を持ちます。
デカブタ+ゲンムで赤単と綺羅系統を封殺しましょう。

〈Disメイデン〉×3

数合わせ、色マナ、デドダムの下位互換等
このカードに対しての評価は色々ありますが
最低限の役割を持っています。
互換枠としてはジルコンが該当しますので
リソース取りのゲームが多くなるなら
差し替えましょう。



最後に

いかがでしたでしょうか?
なかなかリスト見ただけだと上っ面の動きしか見えないかなと思いますので
興味持っていただけたらぜひ触ってみてください。僕は明日から青黒サガを使います。

また、DM等で各種対面の動きなどを聞きたい等の声を多くいただけましたら
追記しますのでお気軽にお声かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?