見出し画像

近大の広告が秀逸だったので、近大のファンになりそうになった件

こんにちは、マスダです。
今朝大阪メトロの電車内でこの広告を目にしました。

画像1

なかなかの破壊力があると思いませんか。
世界初の完全養殖で有名になった近大マグロを、太陽の塔に見立てている。思わずクスッとしてしまいました。

それにしても、大学がこんな面白い広告を作るなんて私には意外でした。
よく目にする大学の広告ってキャンパスを背景に、斜め上を向いた学生が写っていて「未来はここからはじまる」みたいなキャッチコピーが書いてあるイメージがあったんですね。そのイメージとは180度違うものだったのでびっくりでした。
ぱっと見だけだと、どこかのテーマパークの広告かと思っちゃいます。

さて、電車の中でこれを見た私はどんなコンセプトでこれを作ったのかと思い、「近大万博」とググりました。
(この記事ではコンセプトどうのには触れていません、悪しからず…。)

とりあえず最初に発見したのがこのツイート。
動画はぜひ音声ありで見ていただきたい。リズム天国というゲームで出てきそうな音楽にのせてテンポが良くて、なかなか面白い。見れば見るほどにやけてきてしまうw

それにしても、紙の広告だけでなく動画も作ってしまうとは。広報への力の入れ方がすごいなと思いました。

近大は広報にとても力をいれている

広告が面白く、動画のクオリティも素晴らしい。どうなってるんだ近畿大学。ということで近大について少し調べました。

近大の攻めた広報は大学業界だけでなく、一般企業の間でも割と有名らしいです。全然知らなかった!!
そしてそんな攻めた広報のおかげか近大は4年連続で入学志願者数1位を取り続けているんですって!すごい!
近畿大学を日本一にした広報戦略についてはこちらから(途中から有料コンテンツになります)。

また、その広報室は一般企業などからインターンや研修などで人を受け入れてくださるそう。

公立大学の広報が近畿大学で職業体験!たった1週間でぶっ壊された大学広報の常識
近大は万博だった!JTBの私が近大広報室にインターンシップ

広報室のことや、近大についてが垣間見れる記事ですね。

ちなみにこれらの記事が載っているのはKindai Picksというサイトなのですが、なんと近大が運営しているキュレーションニュースサイトらしいですよ…。
大学ってニュースサイト運営するような時代なのっ!?

もう近大すげぇという言葉しか出てこなくて、他にはなにをしているの〜〜〜?とすっかりファンになってしまいました(笑)

そんな近畿大学のHPはこちらです。ファーストビュー が動画になっていて、各学部の学生が登場するんですが、どんな学部があるのかがさらっとわかるのでとても良いなと思いました。

また、近畿大学はYouTubeもやっています。先ほどのツイートにあった動画もきちんとアップロードされていますし、いろんな学部の取り組みが紹介されている動画がたくさんあります。さらに受験科目の問題解説ムービーなんかもあります(笑)
私は農学部出身なので農学部の学部紹介ムービーを見ましたが、かっこよかったです。農学部行きたいとなりました。


こんな感じですっかり近大に魅了されてしまったわけです。近大ってすごく楽しそう!!
たくさん近大の布教をしましたが、けっして近大出身でもなければ、近大の回し者でもないです。

ひとつの広告から近大に興味を持ち、調べれば調べるほどファンになってしまう。そんな仕掛けがたくさん用意されている近大はとても素晴らしいなと思った、それをつらつらと書いてしまいました。

今後も近大の動向を追っていこうと思いますw

近大広告アーカイブ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しみ!
74
事業会社のデザイナー。WebのUIデザインやフロントエンドのこともちょこっとやったり。 スプラトゥーン引退しました。最近はあつ森やってます。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16561本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (2)
近代面白いなあ
これから一部のトップ群の大学以外は少子化で学生の獲得にもっと必死にならないと大学運営できなくなる時代がきそうなので、なんか先行ってるなぁと感じました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。