見出し画像

昨日は誕生日でした

26歳。20代もあと4年。

ささやかなボーナスが振り込まれ、
大金持ちになった気分で外に繰り出す。
吉祥寺で服を買い、笹塚でレンズを買った。
来月の請求に震える自分の姿が目に浮かぶ。

ベタな話だが、子どもの頃の26歳は、もっと大人になっているものだと思っていた。もっとお金持ちだと思っていた。

実際は全く子どものままである。

それでも時間は確実に経っている。
同い年のアイドルを最近見なくなった。
同い年のサッカー選手は海外に行き始めた。

それでも価値観も確実に変わっている。
昨今の美容整形ブーム、女子高生の間では当たり前なんだとか。整形の是非を問うつもりは毛頭無いが、直感的に受け付けられない何かを覚えてしまった。

そして、まだ生まれたての26歳なのに「最近の若けぇやつは…」と愚痴をかましてしまいそうになったことに恐怖を覚えてしまった。

これから30代、40代…と歳を重ねていくのが怖い。仮に80代の寿命まで生き長らえてしまったら、そこら中受け入れられない価値観だらけで吐き気をもようすだろう。

でも、今は「多様性の時代」だし、受け付けられない僕の思いも許されよう。

26歳の誕生日、あまり嬉しいものではないが。

2024.6.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?