見出し画像

カミングアウトについて思うこと

僕は、女性として生まれましたが、

男性として生きています。


そんな僕に

2020年6月15日。活動をキッカケに設置した質問箱にメッセージを頂きました。

------------------------------------

自分は周りに絶対カムアなんてできないと思ってます。でも、カムア済のLGBTの人たちが、君は悪くない、ありのままでみたいなことを言ってるのを見るたびに元気を貰うと同時に、黙っていることは悪いのか、自分は嘘つきのホモなのかってとも思ってしまいます。カムアせず生きてる自分も本当なんです。このままでいることは悪いことですか?

-----------------------------------------

僕はこのメッセージを頂いた時、正直

「わかるぅ…🥺」と、思ってしまいました。カミングアウトって僕もめちゃ悩みどころでした。

結論から言わせていただくと、

『カミングアウトしなくても良い』って思います。

僕は、自分自身がいかに快適に、自分らしく過ごせるか。を中心に考えれたら良いなと思います。


カミングアウトした方が気が楽で快適〜!って思う人もいれば、隠していた方が多数派、普通って思って貰えるし今が快適。と思う人もいると思います。

もっと色んな考え方があると思うし、カミングアウトしたから凄いとか、良いとか悪いとかは無いと考えてます。

なので、『黙ってる事は悪いことかもしれない』と思うのもやめていいと思う。ってメッセージくれた方に伝えたいです。

******

ここから僕の話になってしまうのですが、

カミングアウトなんて一生しないと思ってたし、

ぶっちゃけ、カミングアウトした今でも「しない方が良かったんじゃないか」って考えます。

今はまだセクシャルマイノリティについて完全に偏見が無いとは言えないと思いますし、多少なりとも知った方には気を使わせてしまうかなと思ったり、

カミングアウトしてない状態での僕を好いていてくれた人に嫌われてしまうんじゃないかとか。今まで通りとはいかず、ぎこちない関係になってしまうのではないかとかとても不安でしたし、今も思います。

「そんなことないよ」「大丈夫だよ」と声をかけてくださる方もいて、とても嬉しくて安心します。

決してその言葉を信じれないということはないのですが、やはり気にしがちな自分にとっては悩んでしまうところであります。

あとやはり、カミングアウトは相当勇気が要ります。

拒絶される覚悟は出来てるつもりなのに、いざ拒絶されると立ち直るのに僕は時間がかかります😂

とくに家族に拒絶されるのは1番しんどいです。

この経験をしてからカミングアウトはしたくない。怖いと思いました。

生まれてからいつも一緒にいるし、大好きと言ってくれる家族なら本当の自分を受け入れてくれるかもと期待してしまったが故にショックは大きかったのかもしれません。

二度と顔を見せるなと言わせてしまいましたが、今でも大好きな家族です。

こんな自分でごめんなさいっていつも思います。

話が逸れてしまったかもしれません、

でももう文字を打つ気力と文を考え直す気力がないので今回はこの辺で。

やはり最後は、自己中に生きていいと思うって思います。なかなか難しいですが…笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、ご感想ご質問等あれば何でも受け付けておりますので今後ともよろしくお願いしますm(*_ _)m









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?