見出し画像

アルコール依存症で亡くなった親友 #4 お金を貸していたが回収するつもりはない、どこからどこまでがイネイブラーなのか

春樹君にはお金を貸していました。
返せないだろうから春樹君が元気だった頃も
回収するつもりはありませんでした。

貸した僕の責任ですから。

一度に大金を貸したわけではなくて
水道の督促状が来た、健康保険が止まる、
車を修理に出さざるを得ない、などです。
それらは確認しているので嘘ではありません。
返ってこないので僕への借金が増えていきました。

僕は春樹君に、家の財産でやる分には
何をしても僕は何も言わないけど
僕は君の親ではないから
僕のお金は渡された理由以外のことには
絶対に使わないように言っていました。

加害となってしまうから酒代なんか絶対に貸しません。
やむを得ないと思った時にお金を貸しました。


ここから先は

2,206字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?