見出し画像

Slack を「離席中」にしない方法

なかなか収束しないコロナの影響で、すっかり在宅ワークに慣れてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

案外慣れてしまうと、オフィスの存在価値が疑わしくなってきてしまい、「今まで何のために出社していたんだろう?」「これまでの出張も、ほとんどがテレビ会議で良かったのでは?」などとと思えてきます。

在宅ワークの普及とともに、ZoomやSlackなどのツールがいっきに流行しましたが、それらのツールの使い方にも慣れてくると、ツールをいろいろとカスタマイズしたくなってくるものです。

Zoomのテレビ会議では、少しでも「イケメン」に映るように、カメラの色彩を調整してみたり、30分間パソコンを何も操作しないと勝手に「離席中」にされてしまうSlackの設定を変えようとしてみたり...

...
Slackが勝手に「離席中」にしてしまう設定を変えようとしていろいろ調べてみましたが、そんな設定、ないんですね。

Slackがインストールされていないパソコンで作業していただけなのに、「離席中」にされてしまう!(笑)

これは大変です。
しっかり仕事をしていたのに、仕事をしていないと思われたら大変です。

ということで、Slackを絶対に「離席中」にしないアプリを開発しました。
名づけて、

「Slack 守(まもる)くん」!

おれがおめーをぜってー「離席中」にしねーからな!

以下のサイトにアップしました。
ご活用いただければ幸いです。

https://www.ikachi.org/software/slack_mamoru.html

ただし、悪用は禁止ですよ。
仕事していないのに、仕事しているように見せかけるために使おうと思っている人は、ダウンロードしないでくださいね。

よろしければサポートをお願いします!サポートで頂いた費用は、コンテンツのための設備費等のために使わせていただきます!