見出し画像

フラスコのはじまり。

どうもこんばんは、典型的なO型のいかちゃんです。

これまでのフラスコについて記録しておきたいと思います。
フラスコができたのが7月、それから5か月くらい経ちました。
まだまだ模索しているところですが、これまでの数ヶ月を振り返ると少しずつ成長しているのかなと思います。

まず最初は「#不登校は不幸じゃない」という全国47都道府県で開催されたオンラインイベントのサテライト会場として使いました。
7名の方が集まってくださいました。
これは僕ではなく他の人が開催したイベントでその力を借りたものです。
誰も最初は知らない場所を借りようなんて思わないと思います。だからまずは僕がやってみようと思いまし。
まずは知ってもらうことからやりました。

それからは隣のaiueomiseの待ち合いスペースとして使っていました。
お店に訪れたお客さんからは「どんな場所なんですか?」と聞かれることが増えました。
その時はレンタルスペースであることを伝えていました。

秋の訪れを感じてきた10月、smallwoods coffee roasterの出店が期間限定で始まりました。
臨時の営業許可を取得するために保健所に行ったり必要なものを準備したりと最高スピードで進めてたことが思い起こされます。
aiueomiseの営業日に合わせて出店してもらったことで、多くのお客さんに知ってもらいコーヒーを飲んでもらうことができたと思います。
そのことがきっかけで「フラスコの1階にコーヒー屋さんに入ってもらおう!」と決心しました。
これは現在進行形で準備をしているところです(2024.1月からスタート目指してます)。

この頃からレンタルしたいというお話を何件かもらうことになりました。
例えば、他のコーヒー屋さんからも出店したいと言われたのですが、飲食店営業許可を持ってるわけではないのでそのことをお伝えしてお断りすることになったこともあります。でもこの方と繋がることができました。

そんな中、12月に入り「心の仕組みと井戸端会議」、「姿勢改善レッスン」など新たなつかい方もされるようになりました。
そこに参加された方とお話をさせてもらうと「フラスコがどんな場所なのか気になってて参加しました」「どんな使い方ができるか妄想しながら参加してました」など嬉しいお声をいただくこともあります。

今年もあと少しレンタルの予定が入っています。
来年も色んな人に借りてもらえるといいなあと思っています。

正直、このフラスコは「つくること」から始めました。
目的はわかりませんでした。
ただただつくりたかったんです。
衝動的とも言えるこの気持ちを形にして、それからのことはつくりながら考えようと決めました。
だからレンタルスペースにするなんて思ってもいなかったです。
最初は古道具屋さんをやっていこうと思っていたくらいです。もちろん古物商許可も取りました。
でも色々考えていくうちに、aiueomiseで起こっていることをもう少し具体的にできないかと思ったのです。
それはお客さんとの出会いです。
人と人が出会うことは当たり前のことなのですが、今までにはなかった出会いによってまた新たな出会いにつながる、そんなことが幾度も起こりました。

そんなことがあり、フラスコは「人と人が出会う場所」にしようと決めました。
フラスコのロゴにはそんな想いが込められています。
そんなこんなで今に至っているのですが、まだまだ不安定ですぐに変わっていってしまうかもしれません。
それでもこの根幹の想いが変わることはありません。

現在地としてはこんなところなのですが、これから先、僕らがどんな人たちと出会えるのか考えると楽しみでワクワクします。
せっかくフラスコをつくったので個人的な活動もやっていけたらいいなあと思っているので来年には何か形にしたいです。

ここまで書いてきてたまにはこんな振り返りもいいなあと思いました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?