見出し画像

#35 Torontoの建築物


今回は“建築物”について綴っていきたいと思います。


トロントはカナダの主要都市と呼ばれているくらいなので、ビルが沢山建ち並んでいます!
かと思いきや、一歩中心地から離れると、ザ・カナダ!といったような可愛らしい住宅街や、古いレンガ作りの建物や、近代的でモダンな建物もあったりします。


そんな色々な表情があるトロントの街が、私は大好きでした!いくつかある建物の写真をここにまとめていきます!


まずはビルからです!

トロントにあるビルは、何だか不思議な形のものが多いイメージ…。
他の国にも面白い建物があるとは思いますが、旅行と住むのとではやはり見るところが変わるのか、こんな建物日本には無いな〜、どう建ててるんだろ?!と思いながら見ていました!

見ていて何だか面白いですよね!
日本のビルはただの四角い形の印象があるので、カクカクしていたり、波打っていたりなどするので見ていて飽きない!
中からはどのように見えるのかが気になります。


次は公共施設です!

映画館

公共施設はどの国に行っても色々な形があって面白いですよね。
トロントも個性的な形の施設が多く、エンターテイメントを楽しむ以外にも建物を見ているだけでワクワクしていました!
特にオンタリオ博物館は、建物に迫力があり、外から見るのが個人的に好きでした!

博物館
教会の中
コンサートホール
美術館

建物にも力を入れるところが何だか海外らしいですよね!
6ヶ月いましたが、何度見ても観光に来ている気分になってしまっていました。
写真を撮るのもまた楽しい!


次は住宅です!

まず住宅は、基本海外は地震が日本よりは多くないので、建物の外側は古く内側をどんどんリノベーションしていくと思います。
(私の住んでいた家も本当かはわかりませんが、築100年くらいだと言っていました)
トロントもまさしくそのような感じでした!
形は三角屋根からフラットな物まで幅広くあり、2〜3階建が多いです!
中心地や、大通りに面している建物は大体、1階はお店が入っていて、2階は住居になっているパターンでした。


次はお店です!

お店もまた本当に見ていて面白いものばかりでした…!街を歩くのが毎回楽しい!
まずインパクトのある看板を付けたお店や、建物がコンテナーを使った商業施設などバラエティ豊か…!

個人的にこれは本屋さんなのですが、見てくださいこの看板…!!
木彫りで本と、本を読んでいる人々が彫られていてめちゃくちゃ可愛かったです…!嗚呼、また見たい…

最後はトロントの1番有名なランドマーク、CNタワーです!
個人的にはスカイツリーにしか見えないのですが、竣工は1976年だそうな…!

CNタワー

カナダオンタリオ州トロントに位置する通信と観光用の塔である。開業から2007年までの32年間、自立式建築物(支持構造のない建築物)としては世界で最も高い塔であった。CNとはCanadian Nationalの略。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CNタワー

みなさんもトロントで散歩をした際には、ぜひとも建物にも注目してみてください!
建物に興味がある方も、色々と調べてみるとまた面白いかもしれませんね…!





ここまでお読み頂きありがとうございます!
次回もまたトロントの街について綴っていきます。




NEXT:#36 Torontoの美術館&博物館





2022.10.18 At home in Philippines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?