見出し画像

#1 Torontoの交通手段

トロントの街について、色々と自分の為にも記録していきたいと思います!
(他にもカナダのトロントについての情報を発信している方は沢山いると思いますが、2022年2月〜の情報をお届け!)
※2022年2月 $1=91円程

今回は“トロントの街の交通手段”についてお話ししていきます!(情報発信している他の方より、内容は凄く大雑把になります…申し訳ございません…)

トロントの街を移動する手段としては

・地下鉄
・バス
・路面電車
・タクシー


と日本とあまり変わらないかな、と思います。
が、やはり日本と違い色々とシンプルで分かりやすい!(日本ほど電車の乗り換えなどが複雑なところは無いですよね…)

トロントの地下鉄路線図 TTC

これがトロントの街を走っている地下鉄の路線図です。南北を行き来する黄色の線のYonge-University Lineと、東西を行き来する緑色の線のBloor-Danforth Lineが主に良く使われる線となります!めちゃくちゃシンプル!(語学学校や学生寮やホームステイ先やシェアハウスは大体この線の駅から歩いたり、バスを使う事が多いようです)

トロントのバス路線図 TTC

これがトロントの街を走っている地下鉄&バス&路面電車などの路線図となります。(TTCのみ)
ちなみにトロントにある交通機関はほとんどが“TTC”という会社が運営しているみたいです!
(TTCが運営していないものもありますが、そこまでまだ熟知出来ていないです…すみません…)

TTC ロゴ

日本だとJR、東京メトロ、東急電鉄、私鉄などの電鉄の会社や、バスはバスの会社があったりと様々ですよね。それをトロントでは電車もバスも路面電車も一括して1つの会社が運営しているとは…凄いですよね!そして今年TTCは100周年を迎えたそうです!歴史も長い。

そして会社が一括して運営しているからこそ出来る最大のメリットが、なんと初回に搭乗してから2時間は、TTCの乗り物であれば、地下鉄&バス&路面電車が乗り放題なんです!凄くないですか…!
例えば、地下鉄に乗ってから(改札に入ってから)2時間は乗り換えし放題なので、2時間の間ならバスにも乗れるし、路面電車も乗れるので移動し放題なのです!なのでほぼトロントの端から端までは移動だけであれば行けちゃうと思います。

その中でもチケットや現金(バス搭乗の時など)での搭乗もいいのですが、“PRESTO”というカードがあれば金額的にもお得&乗り換えが楽チンです!(PRESTOカードは日本でいうPASMOやSuicaのようなもの)

PRESTOカードは、初回作成費が$6で
・12ヶ月パス(1年契約)
・マンスリーパス(1ヶ月乗り放題)
・チャージ

とあり、それぞれ料金や契約内容が違ってきます!また、初乗りの金額もPRESTOカードと現金では変わってきます。

現金初乗り:$3.25
PRESTO初乗り:$3.20

乗り換えし放題といいつつ、金額を見ると少しお得とは言いづらいですが、PRESTOカードの方が少しお得という事は分かりますよね!

是非トロントに留学や旅行に行く際には、“PREST”を購入する事をオススメします!

次回またトロントの街についての発見などあったら綴っていきます。
ここまでお読み頂きありがとうございました!



NEXT:#2 Torontoのゴミ事情





2022.3.6 At home Toronto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?