見出し画像

【雑談】noteでかっこいい見出し画像がつくりたい

もっと読んでもらうには、どうすればいいか?
文章力を磨く?タイトルに凝る?ハッシュタグを厳選する?

そもそも私の指は、いつも何に惹かれている?


さいきん、非常にためになる本を借りました。


ある「物語」をイメージしたカラーパレットがたくさん紹介されています。

例えば、鮮やかな赤が目を引く表紙の配色は、「赤ずきん」をテーマにしたものだそう。

ひとつの物語に対して、8つのカラーが選ばれています。



これが、使いやすくってしょうがない。



私は見出し画像をCanvaを使って作成しているのですが、毎回の悩みどころが「色」です。

すごく考えるときはいろいろと試すのですが、いつもそんな元気があるわけではないので、なんとなくデフォルトのカラーで済ませてしまいがちです。

気づいたら、コーラルレッド(#ff5757)ばっかり使っています。



そんなときに、この事典。

色選びに迷ったら、なんとなく目次をながめて、テーマにしたい雰囲気を決める。

そのページに飛び、適当に数色選んで塗る。

すると、「おお」。
なんか、まとまってるぞ!



もちろん、配色を決めるときだけでなく、
ぱらぱら眺めているだけでわくわくします。



ちなみに、この記事の見出し画像で参考にしたのは、
「白雪姫と小人たち」です。

7人の小人たち+スノーホワイトのイメージで8色だそうです。

おさまりが良い。そういうところも美しい。


これから見出し画像つくるのが楽しくなりそうです。

SNSでバズっていたので、知っていた方もいるかもしれませんが、心から「これは、良い!」と言える本でした。


さいきんの楽しみ
シャンプーの匂いに凝る


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?