見出し画像

高価な物は日割り計算をして買おう!

100万円の物を買うときに、即断即決で購入できる人はかなり少ないだろう。少なくとも私はすぐに購入できない側の人間だ。

欲しいと思った時が一番の買い時であるというのは重々承知している。承知しているものの、この言葉ってめちゃめちゃ他人任せで適当だなとも思う。

結局、買うか買わないのかを決めるのは自分自身であるから、それくらい適当な方がいいのかもしれないが、こんな事を言われたら本当に欲しいか、欲しくないかで悩んでしまうだろう。

まあ、私も友人に相談されたら言ってしまうんだけど。


友人の物欲の話


この前、友人が物欲が止まらないと話していて、買った物を聞いていたら、反射的に、「そんなに必要なくない?」と、言ってしまった。

私にとってはそこまで必要ないが、友人にとっては必要なのかもしれないと言った後に気づいてしまい、「あっ」と思ってしまったが、友人も、「絶対に必要ないんだけど、買いたくなっちゃうんだよね。」と、言い、私と似たような感覚なんだなと思って安心した。

購買意欲の違いかなと思い、必要な物は必要な時に買えばいいと思っている私は、友人は無駄遣いをしているだけのように思えた。

しかし、その後の話を聞いてみると、

「どんなに高い物でも、人生で日割り計算をしてしまえば安くなっちゃうんだよな。」

友人

と言い始めた。

確かに、私たちは20代。あと100年生きるとすれば、365万円の物を買ったとしても、365日で割るから1日100円になる。

これ利子のないリボ払いじゃん!!!!計算次第では無限大に安くなるし、何にも当てにならないじゃん!!!

1000年生きれば1日10円になるし、1万年生きれば1日1円にもなる。逆に、明日死ぬとすれば1日365万円になるから、何が何でも長生きして1日当たりの額を減らさなきゃいけない。

めちゃめちゃ破滅しそうな理論だなと思って、思わず笑ってしまったけど、この理論を立てるってことは、欲しい物は欲しいと思った時が買い時だと思っているのだろう。


友人の意見に背中を押された


めちゃくちゃな理論ではあるけれど、高価だけど必要な物を買うときには、

「どんなに高い物でも、人生で日割り計算をしてしまえば安くなる。」

と、理由を付けてあげることで、自分の背中を自分で押してあげるのも時には必要なのかもしれない。

買ってから必要がなかったと気づく事もあるかもしれないが、買わなかったことで何日も、何週間も買っておけばよかったかな~と後悔するくらいならば、勢いに身を任せるのも大事だ。


ただ、この友人だけはこれから痛い目に合いそうな気がする。

もしかすると続きを書く可能性があるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?