見出し画像

味覚障害の前に大食い

本日、コロナの濃厚接触者になりました。

予定していた事をキャンセルしたり、ここ数日で会った人に念の為に連絡したりしていた時、大事な事を忘れているのに気づいた。

コロナの症状として、重症化しない限りは症状は風邪と同じようなものだと思うけど、一つだけ風邪と異なるものがある。

それが味覚障害。

食べ物を食べても味がしない。

食事が摂取に代わってしまうのが、私がコロナで一番恐れている症状だ。

重症化になってしまえばそんなことを言う余裕もなくなるため、あくまでコロナに感染する前の発言だと思って、聞いてほしい。


濃厚接触者になったのが、今日の10時頃。

焦ることもなく、ただ自分が濃厚接触者だということを受け入れ、だらだらと過ごして昼になり、ふと思った。


もし自分も感染したとして、味覚障害になっちゃったらどうしよう。


1日2日で治るものではない。しばらく味のある物を食べられなくなるってどれだけの苦痛なのだろう。

私は慢性鼻炎持ちで、風邪をひいてしまうと両鼻が鼻水の通り道になってしまい、息をすることもできなくなる。

その時ですら、ほのかに味は感じる。

完全に味がなくなるっていうのは、まだ経験したことがない。

コロナに感染してしまうのは仕方がない。濃厚接触者になってしまうのも仕方がない。味覚障害になってしまうのも仕方がない。


仕方がないけど、怖い。

食べ物から味を感じられなくなる事が、とてつもなく怖い。

これからコロナにかかるのだから、恐怖心なんて不純物を自分の体内に残しちゃいけないと思った。

コロナの症状である味覚障害が起こる事を前提として、昼からあり得ないほど食事をすることにした。

言うならば、自宅バイキング。

家にあるものだけで腹を満たす。必然と炭水化物ばかりになってしまい、体重の増加を避けることはできないだろうが気にしない。

なぜなら、これから味覚障害になって食べれなくなるのだから。


食事をしてから少しだけ罪悪感があったが、これから味覚障害になるから仕方がないと自分に言い聞かせて、なかったことにした。

結局、夜になるまで味覚障害っぽい症状は発症しなかった。

なるほどね。コロナが猶予を与えてくれてんのね。

ならばやることは一つ。夜も自宅バイキングを開催する。


昼間と同じように、炭水化物のオンパレード。

いつもなら絶対にしない。ご飯、スパゲッティ、パン、焼きそばの4種類。

とんでもない罪悪感がある。自分の体がもうやめてくれと拒んでいる。

でも食べることはやめない。なぜなら、これから味覚障害になるのだから。

味覚障害になって、数日間何も食えなくなるのだから今罪悪感に苛まれる必要はない。

自分は貯金をしてるだけ、明日以降吐き出すから大丈夫。


そんなわけです。

ちなみに今はめちゃめちゃ元気。熱もないし咳も出ない。

なんならちょっとお腹もすいてきたかも。

何か食べてから寝ようかな。


やることはやった。あとは何が来ても大丈夫!


安心安心!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?