見出し画像

「めんどくさい」は悪?!

こんばんは!新年度も元気に「イカちゃんねる!」

いつも見ていただきありがとうございます。記事投稿としてはだいぶ久しぶりになってしまいました、イカです。新年度の海におぼれています。イカなのに…
冗談はさておき…今日のお話は「疲れたら休もう、自分を受け入れよう」。

一番上の子が小学2年生になりました。昨年度から「楽しい、楽しい」と学校🏫に通っていましたが、だんだんとあることに気づいていきます。

そう…学校とは、「楽しいばかりではない」ということに☔

そして、新年度を迎え久しぶりにほぼ1日学校へ行ってきた今日の晩。心も体も当然疲れ切っていたでしょう。ふとんに入ると、「ああ~!!めんどくさいぃいぃ⚡⚡」そして、そのあとに…

「でも…こんなこと思っちゃダメだよね😢」

手前みそですが、真面目で不器用で言われたことに一生懸命な、普段から「長女気質」を感じる娘。いつのまにか、「めんどくさいと思うことは良くないこと」と思うようになっていたのです。

涙を浮かべてまで自分のことばを気にする娘に、あわてて「大人だってめんどくさいと思うことはあるよ。仕事行く時とか、帰ってきて夕飯作らなきゃいけないときとか…。そう思うのは普通だよ。大人も子どもも、みんなそうだよ。」と話すと、目をまるくして

👀「めんどくさいなんて思っていいの?!」

この一言が衝撃でした。そう感じる自分を否定してしまったら…責めて抱え込んでしまったら…。今、日本には…世の中にはそうして心が病気になってしまう人がたくさんいる。

大事なのは、「めんどくさい」に負けないことだよ👆でも、がんばりすぎると心が疲れちゃうから、今日は疲れたなあとかイライラしているなあって思ったら、早く寝ちゃおう!👆

こんな話をして、今日の晩は終わりました💤

なかなか話がわかるようになったような、そうはいってもまだ2年生。どこまで理解してくれたのかはわからないけれど、疲れたときには休んで(逃げて)いいこと、そう思う自分を受け入れることだけは、今のうちからでも知っていってほしいと思いました。

意外と、大人でもこう思えている人は少ないのではないでしょうか?

あえて、意識してみませんか?自分の心の健康のために💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?