見出し画像

新年最高のスタートを切る!ダブルダイヤモンド富士

皆さん明けましておめでとう!
どうも、理系大4DiverのIK(アイケー)です!

まずこちらをご覧ください!

これ凄くないですか?今回はダイヤモンド富士を撮りに「本栖湖リゾート・竜神池」に行ってきましたので、それについて書いていきます!

——前置き——

せっかくなら年越しは初日の出を見たり
ちょっと特別な過ごし方したいですよね⁉︎

2021年は神奈川県の真鶴半島にある「三ツ石海岸」へ行きました!

2022年は、どこに行こうかなと考えていると...
初日の出を見るなら山梨県の「本栖湖」や「精進湖」、千葉県の「九十九里浜」、茨城県「大洗海岸」など色んな所があって悩ましいですね...

今年は「ダイヤモンド富士」「半水面の初日の出」など撮りたいなと思って、とりあえず富士山の西側に。
行くにあたって色々調べていくと、「富士本栖湖リゾートの竜神池」が良さそうだなと思いここに決定!

——いざ撮影へ(出発編)——

2021年12月31日21時ごろに集合
みんなで町商を食べに行こう...あれ、営業していない...
もう絶望でしたね。毎年恒例の町商締めができず。
仕方なく一蘭へ。美味しいものは美味しいですね

とりあえず出発。途中で休憩しながら高速走らせ
あと5分で年越し、さぁ何しようか...とりあえずコンビニへ
「そうだ、ビール振ってあけようぜ🍺」
やってみると...あれ、なんか微妙...笑
近くの富士急で花火が上がっていた!

1時ごろ河口湖へ移動、満点の星空の中で、そこでパシャリ

NIK_4441加工後

空気が澄んでいて、星がめちゃくちゃ綺麗でした!
この時、風も吹いており、なんと気温-6℃でかなり寒かった...

——いざ撮影へ(到着編)——


そして、今回の目的地「竜神池」へ移動
2時30分ごろに到着。本栖湖リゾート前にはかなりの車が並んでいた。
列の長さから考えると1、2時ごろから待機していたのかもしれません

様子を見に前の方に行くと、3時にようやく動きが!
車内で寝ている人がおり、後続車が詰まっていたので片っ端から声を掛けに
新年から良い事したなと少し誇らしげに、気分も上昇

入場料1000円を払い、いざ中へ!
下見がてら撮影地を見に行くと既に場所取りをしている人が

NIK_4461加工後 Large

なので、私もカメラ機材を全て持ち場所取りに向かいました!
ど真ん中はTV局関連の方で取れませんでしたが、比較的良い場所を取れました。

NIK_4479加工後 2
NIK_4496加工後 Large

遠くから見るとこんな感じ。右側に富士山がシルエットで見えます!
池が凍らないように水が撒かれていますね。ふと足元を見ると、

NIK_4468加工後 Large
NIK_4486加工後
NIK_4487加工後 Large

こんな感じの場所で、気温-10℃の中、5時間近く待機しました。
防寒対策とかはしてましたが、だんだん足の感覚がなくなってました

——いざ撮影へ(撮影編)——

ちょっと長くなりましたが、見ていただきましょう!

NIK_4845加工後2
『 ダブルダイヤモンド富士 』

大大大満足です!欲を言えば氷があったのが残念っていう事ですね...
でもこの氷、実は、数分前まで竜神池の真ん中にあって、
今年はダブルダイヤモンド富士は撮れないなと思っていたんですけど、
少しずつずれていき、このような写真を撮ることができました!

NIK_4972加工後
『 ダイヤモンド富士 × 植物の氷の結晶 』

最高の初日の出を見ることができて、めちゃくちゃ嬉しかったです!
2022年は本当に良い年になりそうです!


だらだら書いてしまったので、ちょっと簡単にまとめたいと思います!

2021年12月31日
 21時〜22時ごろ : 集合・出発
 23時50分 : 富士Qあたり到着
2022年1月1日
 0時 : 富士Qの花火を見ながら年越し
 1時ごろ : 河口湖で星空をパシャリ
 2時30分 : 本栖湖リゾートに到着 (かなり車の列ができていた)
 3時ごろ : 入場し、下見へ
 5〜6時ごろ : だんだん人も増えていき、場所が少なくなってきた
 7時50分ごろ : ダイヤモンド富士化開始
 9時30分ごろ : コンビニで朝食(味噌汁とおにぎり...最高でした)

——他の写真——

星軌跡 加工後
『 竜神池 × 富士山 × 星の軌跡 』
NIK_4856加工後
NIK_4995加工後
NIK_4987加工後
・今回使用した撮影機材
 カメラ : Nikon D7100  
               Canon EOS KISS M
 レンズ : Nikon  AF-S DX VR Zoom-Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED
                         AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
               Canon EF-M18-150mm f/3.5-6.3
・編集ソフト
 Luminar AI , Final Cut Pro X

——本栖湖リゾート・竜神池——

 富士山と共に自然を感じることのできる絶景スポットで、春には「富士芝桜まつり」が開催されている。約2万4000平方メートルの土地に約80万株もの芝桜が咲き誇っており、アメリカ合衆国のTV局CNNが「日本の美しい風景31選」に選んでいる。
 そして、冬には富士山の山頂から太陽が昇る風景を楽しむダイヤモンド富士鑑賞会が開催されている。1月1日にもバスが来ており開催されていました。天候や竜神池の状態が良ければ「ダブルダイヤモンド富士」を拝むことができる絶景スポット。

住所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
営業期間 :  4月中旬~5月下旬。12月1~10日頃、27日~翌年1月10日頃
駐車場 : 1500台 基本無料。富士芝桜まつり開催時は有料
アクセス : 【電車】富士急行河口湖駅からバスで約50分
                 (富士芝桜まつり期間中は会場行きバスで約40分) 
               【車】中央自動車道河口湖ICから約25分。
                        東名高速道路富士ICから約50分

—— まとめ ——

いかがだったでしょうか?
ダイヤモンド富士を撮影をしに「本栖湖リゾート・竜神池」に行ってきました!

「真鶴半島・三ツ石海岸」に行った時のnoteにも書きましたが、
やっぱり初日の出から得られるエネルギーはかなり大きいように感じます!
今年も、新年最高なスタートを切ることができそうです!
一緒に行った友人にすぐ写真や動画を共有したらとても喜んでもらい、かなり嬉しかったです!

最後までで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
参考にしてもらえると嬉しいです!
今後も、このようなオススメスポットを紹介していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?