見出し画像

【ホラー映画感想】Mama



https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00KW4ST7A/ref=atv_dp_share_cu_r

夕飯の時に2回に分けて見てみた。
母親を殺され、父親に連れ出された2人の子供が事故で谷に落ちてしまい、なんとか3人とも生還した後で見つけた廃屋。そこにはナニかが住んでいて──と言う話。

全体的な感想としては、恐怖演出が日本っぽいな、と感じた。日本のジワジワとしたホラー感を感じられ、ママが伽椰子と貞子の両方のいい所を足して割ったような……。虫が嫌いな人にはおすすめできない。

個人的な感想としては、リリーが外で寝て凍えていた時に、「アナベルに心開いたんと違うんかい!」と。ママにはない暖かさを感じたのではないのかと。

でも全部見終わって、最後に蛾になったリリーが指に止まった時、「あっ、これ、実はリリーはもう人ではなく、ママの力によって人の形を保っているものの、あのまま残ったとしても人の形を維持できずに死んでしまうのね」と感じた。そもそもさくらんぼじゃなく、虫食べてる時点で「おぅふ」となったが。

気になったのは、
⭕父親が母親を殺した理由が明確ではない(長女には軽く説明していたけど、殺人に至るまでの内容で喧嘩していたのだろうか?)
⭕犬がかわいい
⭕退院したなら、真っ先にまず家に戻れ、気持ちはわかるけど。
⭕自分の子遺骨をぶん投げんなーーー!!!!(多分精神病で育児能力がなく、孤児院に引き取られそうになったから、心中を選んだんだろうな)
⭕犬がかわいい
⭕ママ、アナベルから2人を奪おうとしてるけど、やられた経験者がそれをやるんじゃないよ(亡霊になっちゃってるなら、もう分別つかんだろうけど)
⭕リリーの遺骨どうするん?
⭕ぶん投げられた赤子の遺骨もどうするん?
⭕虐待の疑いかけられたままで、通報者の伯母がママによって殺されてるんだけど、どうするん?
⭕せめて数年後、ヴィクトリアが笑顔で過ごしていて、3人(アナベルの子供がいて4人でもよし)の姿が見たかった。

一応、この映画をみた人の考察も気になる!と思って調べた所、本編には描かれていなかったらしいのですが、リリーは狂犬病を発症していた様子。……アナベル、低体温になったリリーにかじられなくてよかったな、マジで。
アライグマに噛まれて狂犬病、らしいけど、その後でネズミも齧っていたようだから、エキノコックスに感染していた可能性もある(エキノコックスウイルスを保持している場合あり)

最近、動画を2倍速とか1.75倍速で見てるから、ゆったりと見るのが落ち着かないのだけれど、中々楽しい作品だった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?