見出し画像

北海-東邦 2008年夏の甲子園1回戦

2003~07年まで5年連続で甲子園に出場、うち優勝2回、準優勝1回。
駒大苫小牧に香田誉士史監督を送り込んだ駒澤大学の太田誠監督(当時)は、「駒大苫小牧の偉業は巨人のV9にも匹敵する」と大絶賛しました。

2007年夏をもって香田監督は退任しましたが、実はこのとき香田氏は後任の茂木雄介監督のために東奔西走し、過去最高の選手たちを翌年春に入学させることに成功しています。
「駒苫時代」はまだまだ続くと思われましたが、2008年の春季全道大会2回戦で北海に0-11の大敗を喫しました。
香田監督が指揮を執り始めたばかりで、まだチームが弱かった頃ですら経験のない、屈辱の5回コールド負けでした(7回コールド負けなら何度か経験があります)。

しかしそれは春の話。本番は夏じゃないか。
そう考えた方は多いでしょうし、私もそう思っていたのですが、夏の南北海道大会準々決勝でも両校は再び対戦し、またしても駒大苫小牧が0-9で7回コールド負けを喫しました。
ベンチ入りメンバーの半分が2年生という駒大苫小牧でしたが、「勝負の年は来年なので」で済ませるにはあまりにも痛烈な1安打完封負けでした。

王者・駒大苫小牧を2度もコールドで破った北海が今回の主役です。

ここから先は

10,266字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?