見出し画像

副業係長いじゅの軌跡 2023年6月

前回、なんとか2023年5月編を書き終えたことで1年遅れを回避できたね!ふ~あぶないあぶない。(スケジュール管理ちゃんとしろ)

細かく記録が残っているとはいえ、さすがに1年以上期間が空くと記憶も薄れ、読みに来ていただいた皆さんへの学びも少なくなってしまうと思うのでGW中はたくさんnote書きます!

少しでも『お~これは知らなかった!』とか『これは今後の自分に役立ちそうだ』なんて感じたら、お気軽にスキボタンを…押してくれたら
うっかり有料級情報を無料noteに書いちゃったりするかも!

万が一にも、noteが調査会社の目に留まったら…せっかく貯めたポイントをボッシュートされないように100円販売にしていますが、下の投稿をリポストしてもらえれば無料で読めますよ。

※GW中(~2024.5.6)は無料で公開します…がリポストしてくれたら嬉しいです。

さて今回は2023年6月編ですね。この時期はある意味、一番きつかった。
座談会・アンケートモニターは全然苦じゃないんだけど。
それは最後にお話しします。

それでは早速!2023年6月にタ~イムスリップ!

タイムスリップのイメージが昭和すぎる

年齢を一つ重ねる6月


4月終わりのモニターデビューから2ヶ月が過ぎ、アンケートにもだいぶ慣れてきました。
って言っても、まだ2件しか参加してないけどね!
しかも、いきなり個別インタビューと訪問調査って初心者向けじゃないし!

月1~2万円でも家計に補填できることは嬉しいけど…
私いじゅは今月で38歳。相変わらずお金はありません。
もっとちゃんと取り組んで安定的な収益に繋げたい。まずは経験だな。

個別インタビュー:1件10,000円

またも個別…座談会とか参加できるのはいつなのよ…

今回はタッチパネルで操作する機器の新型モデルをテストするもの。
ユーザーの使いやすさ・視認性を確認する実験台として呼ばれたようだ。

個別インタビューは『なんでそう思った?』『これを選んだ理由は?』が通常の会話スピードで飛んでくる。

座談会のように他の人が意見を言っている間に脳内で言葉をまとめる時間はないのだ。

ちょっと例を出しましょう。(説教長いおじさんの悪い癖)

左と右の操作方法で『東京駅までの道順を調べて』など同じ検索をさせられます。
2種類の操作が終わって感想をまとめ始めるのはちと遅い。

どちらのボタン配置が使いやすいか。それはなぜか。答える時には既に理由を伝える短文が出来上がっているように意識する。

そのためには操作中に『これは〇〇な部分が使いやすいな~』『ん?これって次どこ押すの?』と言ったように脳内で実況する癖をつける。

操作なんて直感的に行うものだから習慣化に手間取ったけど、これも表現力や言語化スピードを鍛える訓練にはなったようだ。


会場調査:1件4,000円

ある日曜の朝、一人の中年が渋谷の街に立っていた。
食品に関する調査と言われるがまま二つ返事で来てしまったのだ。

4戦目にして、初の会場調査だ!まずは経験!
雑居ビルの扉をくぐるとそこにはたくさんのお姉さん方。

お姉さん「今日はカップ焼きそばの調査です、試食もあります」

いじゅ『Oh…YAKISOBA…( ^ω^)』

時計は午前9時を過ぎたところだ。私はアラフォー、胃腸とも40年近い付き合いである。

朝も早いうちからジャンクフードを食べられるタフさは学生気分とともに捨ててきた。

厚めのアンケート用紙を渡され、商品のパッケージを立ち見するブースへ移動。

お姉さん「新製品は液体ソース1.5倍、からしマヨネーズ2.5倍で…」

いじゅ『デブが全員ジャンクフード好きなわけじゃねーから!』
心の中で叫びながらパッケージに関するアンケートを回答する。

次は椅子のあるブースだ。一蘭の味集中カウンターのように隣の席と仕切りがある。

先ほどのギトギト焼きそばを試食せよと言わんばかりの場所だ。
一息つく間もなく、ギトギトが運ばれてくる。

お姉さん「半分くらい食べて、アンケートに回答してください」

いじゅの胃腸(お前、マジTPO考えろよ?)

五臓六腑に謝り倒しながらギトギトのカップ焼きそばを無心ですすり、味や香りなどについて回答。謝礼をもらい、そそくさと会場を後にした。

★詳しいアンケートの内容は?回答のコツは!?
有料noteで公開してます。もうすぐ値上げします。

(このnoteはちゃっかりプロモーションを含みます。↑コレです)

帰りの電車で交通費を差し引いて今日の収益を計算する。

『時給800円…』

貴重な日曜日の午前中を潰して、手にしたのは20年前のバイト時給程度だった。情けなさからくる涙で車窓からの景色がぼやけた。

どうせ都内に来るなら、もう1件調査入れたらよかったな。
でもそんな都合よく調整できるかねえ。

色々と思いを巡らせながら帰宅した私に妻が一言。

妻「おかえりなさ~い、ご飯できてるよ」。


いじゅ『…ありがと』

休日の炭水化物たっぷりランチは子持ち家庭のあるあるだ。
むしろ奇跡の焼きそばかぶりだったら心が折れていたと思う。
調査会社の前に家庭との調整から始めなきゃね(‘Д’)

オンライン個別インタビュー:1件7,000円

6月下旬に決まったのは、またも個別インタビュー…しかもオンラインだ。

中身は保険商品に関するもの。返戻率とか何年積み立てると~みたいなグラフを見てどちらを選びたいか、その理由は?みたいな感じだ。


事前のWEBアンケートが自由記述で少しだけ面倒だった。
確認の電話でもアンケで回答した内容を繰り返す。
やけに丁寧だ。

余談はさておき、初めてのオンラインインタビューが始まる。
あら不思議、事前アンケや内容確認の電話で話した内容と全く同じ流れなのだ。

どうやら、アンケや電話はリハーサル・台本確認だったらしい。

はは~ん、読めたぞ。インタビューの様子を録画して依頼元の企業さんにまるっと渡すわけね。

そのためには、保険商品の検討経験がある参加者。それなりに保険について話せるレベルの参加者が必要なわけだ。

×:保険?なにそれ、おいしいの?
⇒論外

×:う~ん、なんとなくこっちの商品がいいかな
⇒直感型は出入り禁止

×:私、FP2級を取得していて保険には詳しくて…
⇒自称有識者の意見は聞いてません

あくまで【消費者目線・加入検討者目線】の意見が欲しいってことだ。
子持ちの私はライフステージの変化に伴って、保険やら資産運用の検討をしたことがあるし…
何を隠そう、いじゅは十数年前にFP3級を取得しているのだ(キリッ

制度改正の目まぐるしい金融関係の資格。十数年前のFP3級は現在のFP10級だ。(無いけど)
スイミングスクールなら肩にヘルパーを付けているレベルだろう。

そうであっても、最低限の知識があるってのは役に立つってことだよね。知識がない人の知ってるフリはボロが出て見ていられないけど、知識がある人はありのままでも話せるし、知らないフリもできるわけだ。

そもそも座談会・アンケートモニターのテーマは一般消費者の生活に深く関わるものだ。『最新の半導体技術に関する~』なんてテーマはない。

モニターのテーマにアンテナを張るということは今までの生活で見て見ぬふりしてきたものに興味を示すことと同義だ。
他の分野も広く浅く勉強していこう。

2023年6月の収益 21,000円

4月にモニターデビューしたD社に続き、この月はL社・I社でも新たに案件をもらえた種蒔きの時期でした。当時の私は、また2万かあ…なんて複雑な気持ちでしたが後々これが収益に大きく影響してきます。

これをお読みのあなたが1~2社の調査会社で応募しても成果につながらないとか「どこから始めていいかわからない…」とお悩みなら私の有料noteをご覧ください。

堅実な副業の柱である座談会はピンチの時にあなたを助けます。
SNSに蔓延る魔法の言葉に惑わされすぎないように。

おい、いじゅ。挫折ってなんだよ!タイトル詐欺するな!って声が聞こえますねえ。

座談会と関係ないけど少しだけお話しさせてください。

2023年は正月明けからYoutubeを起点とした恋愛系コンサルを目指していたんだけど、ちょうど半年でボッキリ心が折れました。

一人でやっていたわけではなく、有能な相方と組んだ恵まれた環境だったにも関わらず。

・相方は年収2,000万円の売れっ子放送作家(10年来の友人)

・台本やコンセプトは相方任せ

・動画編集は外注丸投げ

私は台本に沿って被り物して動画を撮ればいいだけ。
動画再生やチャンネル登録は順調で2件ほど登録者とWeb面談もしました。バックエンドの商品は半年コンサルで100万円。夢があるよね。

それでも『今やりたい形・今やりたい分野』ではないだけで続かなかった。
残ったのは外注費などを折半した十数万円の借金。
生活防衛費を切り崩してYoutuberへの道は消えたのです。

運のいいことに座談会・モニターとは相性が良く、丸一年続きました。
人によって環境や適性は違います。あなたに座談会が100%合う保証はありません。

それでも一度は触れる価値のある副業だと思います。
基本をまるっと学べるnoteを現実の書籍と遜色ない価格で出しています。
オンライン環境があれば★★★。都内に行けるなら★★★★★の副業です。

↑無料部分だけ読むもよし、相談のDMを送るもよし!
では、次回の2023年7月編でお会いしましょう!
仕事中に書き上げられればGW中に更新できちゃうかも?
お楽しみに!

副業係長いじゅのおすすめコンテンツ

このnoteではアフィリエイト広告を利用しています。
ちゃんと私の経験を基に書いているので読んでみてね。

①猫山🐈副業法務コンサル・副業収益月420万 先生のBrain

私が有料noteを書くにあたり、背中を押してくれたのが猫山先生のBrain。
圧倒的な読みやすさと文章構成力。私など足元にも及びません。
豊かな発想力と最後までnoteを書ききる勇気を授けてくれます。
何度も読み返すBrainってこういう作品。無料部分だけでも面白いよ。

②なまいきくんのTips

稼が〇君のコンテンツで大失敗してから周りが騒いでる系って避けてた。
神輿担いで情弱釣って楽しいかねえって思ってたんだけど。
このコンテンツは理論がちゃんとしてる。価値観をひっくり返してくれる。
ファン化・教育をここまで言語化できている作品は他にない。
ただ、前置きが死ぬほど長いんだよなあ…読んでみて。笑うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?