見出し画像

【桜川市】真壁伝承館歴史資料館/スタンプラリー「資料館で茨城を知ろう」8箇所目


資料館で茨城を知ろうスタンプラリー8ヶ所目は、真壁伝承館歴史資料館です。職員さんに見所をお伺いしました。

★戦国時代の城下町から江戸時代、現代へと続く古い町並みが魅力。平成22年に国指定になった、重要伝統的建物群保存地区

★真壁城跡(国指定史跡)

★戦国時代の真壁家伝来「猪絵旗指物」
市指定文化財。カッコイイです❗️景品プレゼントは、この猪のクリアファイルだそうです✨

【感想】
・中は写真撮影オッケーでフラッシュ禁止

・建物がとても素敵でした。2011年に建てられたそうです。

・重要伝統的建物群保存地区が48箇所もあり、そのミニチュアと詳細があって、まち歩きにぴったり❗️

桜川市のキャラクターは「さくりん」。
桜が有名だそうです。お腹はサイクリングかな?

職員さんに、地域おこし協力隊の話をしたら、「うちにも地域おこし協力隊居ますよ。何処そこにいるから、私の紹介って言えば良いから会いに行ってみてください」と丁寧にお名前と居場所を教えていただき、近かったので、ご挨拶に行ってみました。

ちょうどイベント開始前、地域の皆様が揃い始めてたので、軽くご挨拶してお名刺頂戴しました。

同じ東京出身で、昨年から、真壁城跡を活用した地域おこし活動をされているとのこと!
地域おこし協力隊の先輩として、いろいろ情報交換とか教わったりしたいです。今後とも宜しくお願いします!

最後、職員さんに「お会いしてきました」とご挨拶したら「同じ県西地区、がんばりましょう」と言われて嬉しかったです!

こういうの大好物♪

真壁の登録文化財の町並みは、とても素敵なところが多く、お好きな方は是非!

地域おこし協力隊さんは、このイベントをされてました。


真壁伝承館歴史資料館さん、ありがとうございました😊

9箇所目 かすみがうら市⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?