見出し画像

GomiZero.ART | 食べられる植物・スベリヒユ

6月のGomiZero.ARTで、フェンネル根っこきんぴらの写真をお寄せくださった、鈴木さやかさん。今回、食べられる雑草?!のお写真をお寄せいただきました!

画像1

さやかさん
畑に生えてた雑草かと思ったら、食べられる植物スベリヒユで、美味しかったです。
色合いもとてもきれい✨
山形では茹でておひたしにして普通に食べてるそうです。
海外でも食べてる地域があるとか。

画像2

柔らかいところだけ取った、余り。
先の緑は多分花芽。ちょっと渋い。
…咲く前にごめん;;と思いつつ。

画像3

色合いもきれいなサラダに。
夕飯前だけど、気になりすぎて
お味見してしまいました。

洗って味見したところ、特にクセもなく
シャキシャキおいしい歯ざわり。
太くてかたい茎や花芽が少し渋く感じたので
柔らかいところだけ集めてサラダに。

●スベリヒユ(ひょう)入りサラダ
https://cookpad.com/recipe/827345
↑こちらのヨーグルトドレッシングをかけました。

ちよ子
さやかさん、ありがとうございました!
FacebooKページからご紹介させていただきました。
さやかさんの書く野菜のお料理の文章と綺麗なお写真がとても好きです。美味しそうなんですよね~!
しかし食べられる雑草(植物)って、ほんとに身近にあるんですね~!
お写真も素敵なので、コース料理の前菜とか添えられてても美味しそう💗
さやかさんからは、もうひとつ、ご紹介したいものがあるんです。
続きます!

鈴木さやかさん
さいたまヨーロッパ野菜研究会 で、出荷のお手伝いもされていて、趣味で野菜をどう食べたのかのレポートもされています。https://www.facebook.com/Saitamaeuropavege/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?