見出し画像

福岡でピックルボールを始めたらQOL爆上がりした

こんにちは&はじめまして。しんしんと申します。

アカウント開設からだいぶ時間が空いていたのですが、ふと思い立ちnoteを書いてみます!会社の持ちまわりのブログでは何度かnoteを書いてたりもしたのですが、なにげに個人アカウントでの執筆は初めてです。

せっかくなので自己紹介をサクッとすると、

・事業承継支援
・キャリアコンサルタント(転職エージェントではないです)
・コワーキングスペーススタッフ

などなどいわゆる複業、パラレルワーカーをやっている30代後半の福岡市民です。キャリア支援の仕事をしているということもあり、別の活動で赤裸々に簡単な経歴を書いてますので、もしよかったらこちらのnoteもご覧ください↓

初投稿の今回は仕事の話は置いておいて、最近ハマっているスポーツの話をさせてください。


移住を経て出会ったスポーツ

学生時代まで福岡で生まれ育ち、それからは横浜→東京→大阪→広島などなど、複数回の転勤や移住(引っ越し回数は14回!)を経てきた自分なのですが、2022年末に福岡にUターン移住をしましてもうすぐ1年半が経とうとしている今、「ピックルボール」なるスポーツに大変ハマっております。

僕ふだんはスポーツ全般に疎くて、一応学生時代は卓球と剣道をやってきたものの、社会人になってからはめっきりスポーツをやらないような人間だったんですよね。それなのに1年前に「福岡ピックルボールクラブ」に加入してからというもの、あれよあれよとこのスポーツにのめり込んで今に至ります。

なじみやすいのには理由がある

日本はまだ2,000人ほどの競技人口ですが、全米では900万人以上もの人がプレイしているラケットスポーツです。よく「テニスとバドミントンと卓球を足して3で割ったスポーツ」と言われており、バドミントンと同じ広さのコートで、『パドル』と呼ばれるラケットを用いてラリーをし合うスポーツです。なぜアメリカでそんなに盛り上がっているのか、一言でいうと「なじみやすいから」なんだと思います。理由はいろいろあるんでしょうけど、思いつくあたりだと以下のことが考えられそうです。

①球のスピードが速くない

プラスチック製の球に小さな穴が空いており、テニスやバドミントン、卓球ほどスピードが出ないため、他ラケットスポーツと比較して反応しやすい。

②卓球のラケットよりもひとまわり大きなパドル

グリップ部分と打面の距離が短いため、球との距離感が掴みやすい。

③緩すぎず激しすぎずちょうどいい

初心者でも30分もすればラリーができるようになる。ネット近くの前衛でのラリーがメインのため、激しく動き回るということがなく年齢関係なく続けられる。

これらの理由から初心者でも始めやすいのですが、中級者~上級者へと上達していこうとするとこれがなかなか苦戦します(まさに今の僕です笑)。「始めやすいけど、極めようとすると奥が深い」とよく言われるスポーツだったりもしていて、ここが魅力だったりもするんですよね。

ピックルボールのいいところ

ピックルボールの魅力はいろいろあれど、1番は「音が心地よい」という点に尽きるかと思います。「カコーン」という音が心地よいんですよね。音響心理学的な観点でいつか誰か解説してほしい…。

次いで、年齢に左右されないところでしょうか?先日鹿児島の大会に行ってきたのですが70代のプレイヤーと接戦しました!本当にてごわかった…。テニスやバスケなどなど、スポーツってどれも年齢を重ねると体力的にきつくなるのだと思いますが、このスポーツはほどよい運動量ということもあり、生涯スポーツという文脈でも推せるんですよね。アメリカでは、3世代にわたって楽しめるという点も手伝って近年爆発的に伸びているみたいです。

あとこれはピックルボールに限った話ではありませんが、ふだん出会えない人に出会えるのは面白いなと思います。兼部しているもう片方の『福岡ピックルボールクラブ』も職種や年齢がバラバラな人がいて、話していても面白い人が多いです。仕事だと年齢役職をふまえたうえでの立ち回りみたいなのも必要なんでしょうが、それが一切ないのはサークルのいいところですよね。お互いへのリスペクトさえあれば年齢関係ないですし。

あの有名人もやってます

アメリカだと、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツなんかは昔からやっていたそうで、他にもレオナルド・ディカプリオやエマ・ワトソンなんかもプレイしているんだとか。最近では、テイラー・スイフトの動画も話題になっていましたし、5月10日のTBSの番組「ララLIFE」では、石原さとみさんがピックルボールに挑戦するそうです!(というか今番組見ながらnote買いてます笑)

競技人口が少ないからこそ全国上位も狙える?

1年を通して定期的に国内各地で大会が開催されているんですが、前述のとおり国内競技人口はまだ2,000人程度で、歴が長い人でも5年くらいだったりするので、今から始めても全国上位を目指すことも可能だと思われます!僕もまだはじめて1年ですが、先日おこなわれた鹿児島大会でダブルス準優勝しました笑 最近はテニスから転向してくる人も増えているみたいです…!

福岡でピックルボールやりませんか?

そんなこんなでご紹介してきましたが、ピックルボール熱が高まりすぎて最近夫婦でサークルを立ち上げました笑 福岡市東区の箱崎地区の小学校で毎週日曜夜にやってます!JPA(一般社団法人日本ピックルボール協会)公認のコーディネーター資格を取っているメンバーが複数名いますので、基礎から教えられます。パドルも無料で貸し出してますので、体験ご希望のかたはインスタグラムか「スポーツやろうよ」で連絡ください~。

↑Webサイトの仕様上、プルダウンメニューから既存のスポーツしか選べなくて、ひとまず「テニス」を選んだら「テニスチーム」と表記されちゃいました…