見出し画像

ちりじりになった生え抜きメンバーと飲んだ話

どうも、イジョケンと申します。今回は雑記です。


まずは御礼「本当にありがとうございます」

前回投稿した記事に色々な方からスキをつけてもらったり、フォローしてもらったり、あたたかいコメントもらったりして、本当にありがたいです。めちゃくちゃびっくりしました。フォローしてもらった方の記事や相互フォローさせていただいたりしましたが、「されてないよ」って方は言ってください。また「しなくていいよ」などあったら気軽に言ってください。

1.みんな元気だった

本当は退職してしまった生え抜きメンバーと2023年中にお疲れ会みたいなのをやりたかったんですけど、予定が合わずズルズルと2024年までもつれてしまったけどようやくすることができました。居酒屋を予約したけど、全然連絡が返ってこなかったから2日前に連絡したら

「30分だけなら席取れますけど…」

と返答をもらい。慌てて違うところ予約したら夜景がきれいな居酒屋という誰か口説こうかとしてるんかというところで再会しました。即興ではあるけど(ネタの)前菜としては良かったかなと思います。皆10分前やら時間ちょうどやらにはすんなり集まった。すでに過去の関係性の中そういうところはちゃんとしてんだなぁと。遅れてもなんも言わんのに。

今回集まった場所はここ。

お酒の種類が豊富で、急遽にしては食べ物もおいしかった。またマジックも披露してくれたりと、駅からはちょっと離れるけどまた来たいなぁと思える場所でした。

話した内容

やっぱ事が事だったんで、そりゃ前の会社の悪口は出ますよね笑 そんだけ大事だった。私の彼女なんかは絶対に許さないって言ってるしね。けど悪口というよりも問題点の指摘や意見などの方に近かったなぁ。単純な文句ではなく、やはりそこで色々な経験をしたからこそ今があり、現在の業務はなんもしんどくないって。そりゃそうだよね。自信につながるくらいの経験はしているはずだよ。

それぞれの現状

とりあえずそれぞれ
Aさん…一番付き合い長い
Bさん…何でも屋。唯一の女性
C君…一番若い子
Dさん…強体力強心臓
と紹介しておきます。

一番付き合いが長いAさんは、まだ休みを謳歌しているみたい。まあずっと走り続ける毎日だったんで、その話を聞くと嬉しくも思えた。あたらしく言語を覚えようかって。それ覚えたら最強だろうな。

Bさんは引っ越した先の近いところでまた同じような仕事をやっていると。まあ事業に関してはノーコメントだけど笑 一人で担うには大きいよなぁっていうのが正直な感想。

一番若い子、C君はシステム構築をかっちりやってるみたい。入った先で化け物あつかいされてるって。そりゃそうだろうよ。君みたいな20代、関わったことないよ。

Dさんも以前の会社でできなかった、本来の自分の得意な分野に携わっているようで安心した。本当にそれだけが申し訳なかったからなぁ。

こんな感じで、それぞれやっていっている現状を聞いてひとまずは安心。
聞こうと思えばいつでも聞けるけど、そこら辺の距離感も本当に心地がいいメンバーなのです。
積み重なった業務が大体の筋話しただけでそれぞれが引き受けちょうどいい感じに収まるってのをずっとやってきた。あの経験は多分中々できないと思う。

それぞれに対して思ったこと

Aさんの会社に入った当時の話は鉄板で面白い笑 ちょうどその時私が休職していて、入れ違いで入社した際
「ここは生贄を入れないとやめれないのか?」
と疑問に思ったって笑 すいませんね、面接担当したのに。ちょうどその時がっつりメンタルやられてました。

Bさんは今の仕事に対しても意欲的。とりあえず何かアクションしないと意味がないってことで色々考えてた。それに何度助けられたことか。

C君が言ってくれた

  • 私が辞めたから退職を決めた

  • 今まで頑張ってきた人にその仕打ちはない

  • その当事者ではないからとやかくは言わない

等々私のことを思って言ってくれている発言は本当に響く。悔し涙を流してくれたことは絶対に忘れない。
そんな彼は飲み会が終わった後もう一人のメンバーDさんとその他の友達と一緒にそのまま釣りに行くんだという。体力半端なくてびっくりした笑 Bさんわたしより年上だよね?笑

Dさんはプライベートの境遇に関して共感できることが多く笑 見習うことが多い。私がコロナに罹った時、そばにいたのに全くかからなかった。体調崩したとこ見たことないなぁ。あっても覚えてないくらいブレない。

2.これからの話として

そんな中、今私がやっていること、これから私がやろうとしていることを話しました。今の会社にいることを心配されたりしたけど、乗っかってくれて色々なアイディアが出るのがこの人たちなんだよなぁ。
まだまだお金にもなってない状況なのに
「なんかあったら相談してください!力になれることがあれば全然やります!」
って。ほんと恵まれてると思う。ただ前の会社の経験を糧に、ちゃんと話すのはちゃんと見えてからにしようとは思ってます。

取りあえず現在やっていることをより形にした後に声をかけていこうと思っていたけど、早めに相談できる状況になりそう。
アイディアをこんなにもらって、実行しない手はない。

今年中には形にすると宣言

一応そういう風に自分を鼓舞するために使わせてもらいました。これで逃げらんない。だらけ癖を封鎖し、ちょっとずつでもいいから進めていこう。そしてそのためのnoteでもあったりしますしね笑 そういった後にもらった返答が

「全然いけると思いますよ」

こんなに成功を信じて疑わない感じに接してくれるとより自信になるよ。頑張るね。

3.最後に

会計の際に、おつりが出たからじゃんけんし勝った人が総どりで、見事私が勝ちました(今回の画像)

Dさんが「もってますね!この波に乗っかっていっちゃいましょう!」って笑

ありがとう。とりあえずこれからの目標の軍資金にするね笑
最後は駆け足になっちゃったけど、こんな感じの飲み会でした。

今後について

私が立てた目標の
「もう一度このメンツで事業を展開していく」ってことはまだ何にも実現してなくて、とりとめのない夢物語に見えるかもしれない。
ただ今回再会したことで、ちょっと相談ができる状況にはなったかなぁと。私が諦めず絶え間なく続け、それを共有していったらもう少し促進してくんじゃないかなと思った飲み会でした。

次は商品紹介ちゃんとします。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?