妄想する投資を始めるよって話

どうもコージです!
私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。
そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事を書いた企業で業績が向上しそうな企業を全て買ってみて日経平均に勝てるか試しています。
開始2020年4月10日 開始時日経平均19,345.77

2020年4月10日現在のポートフォリオ
1435:TATERU
2121:ミクシィ
2193:クックパッド
2503:キリンホールディングス
2678:アスクル
2928:RIZAPグループ
3658:イーブックイニシアティブジャパン
3765:ガンホー
3903:gumi
3932:アカツキ
3994:マネーフォワード
4385:メルカリ
4689:Zホールディングス
4755:楽天
6027:弁護士ドットコム
7701:島津製作所
7803:ブシロード
8028:ファミリーマート
8306:三菱UFJFG
8563:大東銀行
9401:東京放送HD
9501:東京電力HD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はこれから妄想する投資を始めるよって話をします。

毎日のように決算を読んでいますから、明らかに割安だという銘柄や、これは面白そうといった会社を見つけた際には投資をしています。
また、投資に至らなくても、気になる会社は定期的に観測するようにしています。

ですが、一度決算を読んでこうなりそうだなと考えただけでその後を追っていない会社が多いです。
割と暇人をしていますが、興味のない会社まで追いかけているほどの余裕はありません。
しかし、こうやって記事を書くようにもなりましたし、自分の予測がどの程度当たっているのかを改めて知りたいと思いまして、興味のない会社も追っていこうと決めました、そのためにはわざわざ自分から追わなくても教えてくれるように株を買っておけばいいじゃないかとなったわけです。

ただし運用成績を重視するとなると、個別の要因ではなく新型コロナによる暴落のように、相場変動の方が大きく影響する場面がありますのでその際に不本意な売買を行う必要が出てきます。
なので運用成績は重視せず、ある程度長期で保有して日経平均などの指数と比較する事にしました。

運用成績は重視しない事から、リスクを取らなくていいようにこんなルールで行います。

①1株単位で株式を買えるネオモバイル証券で1銘柄5000~10000円を目安に買う。
②信用取引がなく空売りが出来ないので、買いだけを行う。
③少なくとも4半期(3か月)以上保有する。

低額投資でリスクを取らずに、予測結果を見ていこうという事です。
空売りが出来ないのがちょっと残念です、決算を読んで下がりそうと考えたときに手段がないわけです。
少額で空売りが出来るところがあれば教えてもらえたら嬉しいです。

Twitterもやっているのですがはnoteに記事を書いたときにリンクを張る事しかしていなくて、もったいないと思っていましたので運用成績はそちらに張っていきます、興味のある方がいればそちらも見てみてください。

なので基本的にnoteでは変わらず、決算を読んだ記事だけを投稿していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?