見出し画像

チョコザップに1週間通ったら、まさかの途中経過だった。

行ってますよチョコザップ。やってますよ筋トレ。

僕がどれだけ筋トレが嫌で、そしてチョコザップに通うのをどれくらい渋ったか。それはこの間の記事で書きました。
あれから1週間、ほぼ毎日、チョコザップに行きましたよ。

筋トレ嫌いな僕の筋トレメニュー

ここ1週間の僕の筋トレメニューをご紹介します。

まずは、上半身。

ショルダープレス
10kg〜15kg×15回 4セット

ショルダープレス

ラットプルダウン
20kg×15回 2セット

ラットプルダウン


そして、下半身
アブダクション
25kg×15回 2セット

アブダクション

アダクション
35kg×15回 2セット

アダクション

このメニューを1日おきに交互でおこなっています。
15分間のランニングマシンorエアロバイクのどちらかを追加しています。

ランニングマシン
エアロバイク

あと・・・腹筋、やってるんですけど、驚くべきことにですねえ、腹筋使うことを20年近くサボりすぎていたせいで、腹筋を使って起き上がることがまったくできなくなっていてですねえ・・・。腹筋を鍛えるための器具を「アブベンチ」っていうんですけど、

アブベンチ

ちょっと傾斜がついているわけですよ。それで、初日に使ってみたらですねえ。腹筋を使って起き上がれない。器具の先端で足を固定しているから抜け出せなくてですね。「あ!やばい!身動き取れない!」ってちょっとパニックなりました。よくよく考えれば、たいした傾斜じゃないし、器具もたいした高さじゃないんですけど「俺、腹筋ない!このまま一生起き上がれない!」みたいにパニクってですね。なんとか足を外して、関節技から抜け出すように足を外して、アブベンチから転がり落ちました。他の利用者が怪訝そうに僕のことを見ていました。そこからアブベンチでは無理しないようにしています。背をピッタリつけてしまうと、僕の筋力では起き上がれなくなってしまうので、半分だけの腹筋をしています。せめて傾斜の一段階目で腹筋できるくらいには頑張りたいです。

チョコザップで筋トレをするようになって1週間経過したんですけど、最初の二日間は筋肉痛で文字通り身動きが取れませんでした。特にショルダープレスなんですけど、あまりにも胸部の筋肉を鍛えていなかったせいで、胸鎖乳突筋が筋肉痛の痛みを通り越して、もはやくすぐったいみたいな領域になっていて、朝、起き上がるのにもヒイヒイ言っていました。マジで。猫が上半身に乗っかってくるだけで激痛。袖に腕を通すのもひと苦労。野菜炒めを作りながら、フライパンを持ち上げることもできない。それぐらいの筋肉痛になりました。ショルダープレスの重さ10kgというのは一般女性のメニューより軽いんですけど、僕はそれでもきつかったです。本当にきつかった。ほとんど半泣きで生活していました。一挙手一投足、激痛が走る。寝返りさえうてない。そんな二日間でした。
3、4日目くらいになると、どの器具にもだんだん慣れてきて、ひと通りのメニューはこなせるようになってきました。

あ、そうそう。メニューといえば、筋トレってまず最初はどうやればいいかわからないじゃないですか。でも、チョコザップオリジナルのYoutubeみたいなものがあって、そこで動画を見ながら筋トレできるので、難しくはなかったです。初心者用メニューも動画で説明してくれるので、自分がだいたいどれくらいのメニューをこなせばいいのかわかる。最初は「動画だけでちゃんと器具を使えるのかなあ?」を思っていたんですけど、そこは動画も見やすくて、問題なかったですね。でも器具によってはスマホ置き場がないので、手で持ちながら筋トレするのがやりづらかったです。


チョコザップに1週間通った結果・・・。

昨日、風呂上がりにチョコザップの入会特典でもらえる体組成計に乗ってみたんですよ。
1週間チョコザップに通ってはみたけど「どんなもんじゃい!?」「結果は出とんのか!どうなんじゃい!?」と。

結果がこちらです。


え、え、えっ。

痩せてる〜〜〜。3kg減ってる〜〜〜〜。

前の結果がこちら。


え〜〜〜〜。うそ〜〜〜。

マジで?

3kgも痩せていました。

本当に?
1週間筋トレと運動で、3kgも痩せるの?
信じられません。
体内年齢も33歳→30歳と、3歳も若返っています。

僕は思わず両手で口を押さえました。

うれしい・・・!こんな気持ちはじめて・・・!

結果をすぐさま妻に報告。

「いや〜〜〜、1週間通ったら、3kgも痩せちゃったよ。俺、すごくね。筋トレの才能あるんじゃないかな」
風呂上がりのまま、半裸で報告する僕に、妻は、
「痩せたのはいいけど、まずはその腹をどうにかして」と言いました。

そうでした。僕は進撃の巨人の奇行種なのでした。それを忘れてはいけません。

戒めのためにももう一回貼っておこう。


下を向くと、そこにはぽっこりと出た僕のお腹があり、床は半分しか見えませんでした。

2週間目、まずはこのぽっこりお腹を凹ますためにも、チョコザップに通い続けます。

※器具の画像はチョコザップのサイトから拝借しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?