見出し画像

note#1 【趣味】花について

完全なる思い付きで始めてみたnote。

さて、何を書こうかと考えると
当然ながら好きなことについてになる。

では、自分は何が好きなのか。


最近の私は花が好きだ。
目について気になったら花言葉や誕生花などを調べている。

写真を撮るのも好きだ。
被写体はやはり花が多い。
数年前にミラーレス一眼レフを購入し、
撮った写真を見返しては1人ニヤついている。


では、それぞれの好きになったきっかけを
書いてみようと思う。


以前の私は全く花に興味がなかった。
ところが6年程前のある日、家の駐車場の脇に咲いている花が気になった。

ちょうど今くらいの時期だった。

「この花毎年咲いてるなぁ。なんていうんだろう」

鈴蘭のような形の花に、緑の斑点がついている小さくて可愛らしい見た目。1枚写真を撮って、Twitterに載せてみた。

「これって鈴蘭?」

花の知識ゼロ丸出しの呟きに、親切なフォロワーさんが教えてくれた。

「スノーフレークです」


なにその可愛い名前!!!!!!!!!!
ここで花への興味が爆発した。

春に咲く花の名前がスノーフレーク?
なんて素敵なの!!!!

花言葉は純粋、純潔、皆を惹きつける魅力など。

まさにその通りやん~~~。
完全に魅力にやられましたわ~~~~。



雨に濡れたスノーフレーク


それからというもの、街中に咲いている花を見ては
「あれ何ていう花?」と母に聞いてみたり、
開花時期や特徴から自分で調べてみたりするようになった。

花言葉を調べるのも面白く、
その花の見た目から来たものや
神話に基づいたものなど様々で、
前から知ってたこの花にこんな花言葉があったのかと
驚くことが多く、とても興味深い世界だった。

皆さんも自分の誕生花や、
その花言葉を調べてみると面白いかもしれない。


では次に、特に好きな花について。

まずは日本人ならほぼほぼ好きであろう桜。
満開の時はもちろん、散り際まで美しいのは反則である。

咲く前にも、もうすぐ桜の季節だなと気分が上がる。
花ひとつでこんなにうきうきできるのは桜くらいではないだろうか。

誕生花がソメイヨシノの人が羨ましい。

桜をモチーフにしたアクセサリーなども大好きで、
春が近づいて雑貨屋を覗いては
気に入るものがないかチェックしている。
今年も無事に桜アクセを購入できた。
身につけているととてもテンションが上がる。

今年の桜アクセ。イヤリングとヘアゴム


しかし春になると桜味のスイーツなんかが販売されるが、
なぜ食べようと思うのかが分からない。

私は断然、団子より花だ。


そしてもう1つは桔梗。


秋の七草のひとつで、家紋にも使われている花だ。

まず好きなのが綺麗な紫色。
元々紫が好きなのもあり、初めて見た時は一目惚れだった。
星のような形も美しい。

それだけではない。
桔梗の蕾の姿はご存じだろうか。
気になった方はぜひ調べてみてほしい。
その様子から英語ではbaloon flowerと言う。
ホオヅキのように丸く膨れているのだ。

え、可愛い・・・。
花言葉は永遠の愛、気品、誠実など。
咲いている姿は凛としていてまさに気品が溢れている。
そんな女性になりたいと憧れる日々だ。
しかし「無邪気」や「お茶目」が似合いそうなその蕾。

ギャップ萌えというやつだろうか。

自分の部屋で育てることが最近の小さな目標である。


ここまで、花について書いてみた。
思ったより長くなったので、
写真についてはまた今度書こうと思う。

また、ここに載せる写真は全て
自分が撮影したもののみにする。

載せる写真が被らないように気を付けたい。


ここまで書いてきて、
学生時代は作文が好きだったことを思い出した。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?