見出し画像

オーストリア人が薬局代わりに利用する薬草屋 Kottas がすごかった!!

スロベニアでホームステイ先の男の子から咳風をもらってしまい、オーストリアについてから扁桃腺が腫れ出した。僕は鼻詰まり、睡眠時の口呼吸、扁桃炎の流れでいつも風邪をひく。インドで知った鼻うがいは効果抜群だが、やっぱり一度喉が腫れると熱も出てしまう。困ったぞ。

そんな中オーストリアで訪れたのがウィーンにあるKottasだった。ここは薬草、ハーブティーのお店で、店内には茶葉やアロマオイルが並ぶ。聞けば、このお店の品物は嗜好品ではなく、薬としてオーストラリア人に認識されているらしい。つまり病院に行くと、薬局としてKottasを紹介されるのだ。

ウィーンのKottas。ショッテン教会の目の前にある。


店内にはハーブティーの茶葉が並ぶ
アロマオイルも気になった

喉が腫れ始めているが、薬は飲みたくないし、ハーブティーが大好きな僕にとっては、願ったり叶ったりの店だ。店員さんに症状を伝えると、何種類かを紹介してもらい、おすすめの2つ購入することにした。

今回僕が購入した2つ。店員さんのおすすめは左側
マシュマロの根が喉にいいらしい

僕が購入した2つの中で、最もすごかったのが Husten-Bronchialtee(咳・気管支炎)と書かれたもの。パッケージを読むと、オオバコの葉、タイム、マシュマロの根が入っている。味も苦くなくさっぱりして美味しい。そして何よりも効果だ。一日に何回か飲むと、次の日には喉の腫れがすっかり引いていた。次の日にもう一箱購入しに行った。これからの旅のお供になりそうな予感。

みなさん、鼻うがいとKottasのハーブティーは最強です。気になったら、オーストリアに行ってみよう!(難しい人はネットでも購入できるそうです)そして、皆さんの扁桃炎予防方法があれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?