見出し画像

東京五輪に反対し北京五輪に賛成する朝日

朝日新聞が「もうすぐ北京五輪だ!」とはしゃいでいます。

ウェブサイトには「北京オリンピック2022」というページを作り、特集で報じています。

朝日新聞といえば、東京五輪のオフィシャルパートナーでありながら、社説で東京五輪中止を首相に要請したことが思い出されます。

この社説には東京五輪反対の理由について、次のように記されていました。

何より大切なのは、市民の生命であり、日々のくらしを支え、成り立たせる基盤を維持することだ。五輪によってそれが脅かされるような事態を招いてはならない。

朝日が指摘しているのはコロナウイルスの蔓延という問題です。

こんなにコロナが流行ってるのに五輪なんか開催したら、日本の「市民」の生活が脅かされるじゃないか!という主張。

なるほど。ということは、

ここから先は

1,687字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?