見出し画像

インドネシア特別便で反政府を煽る朝日

朝日新聞が今朝8時30分に、「邦人に期待と落胆 インドネシア特別便に問い合わせ多数」という記事を出しています。

朝日は数日前からこの「インドネシア特別便問題」で「日本政府は大企業優先なんだ!」「日本政府は上級市民だけを助け、一般市民を見捨てたんだ!」「差別だ!ずるい!」といった政府に対する憎悪を煽るような報道を続けています。

確かに加藤官房長官と茂木外相の発言からは、あたかも政府が特別機を飛ばすかのような印象を受けたかもしれません。しかし実際は、清水建設が社員と家族を一時退避させるための、要するに「清水建設特別機」だったというのが現実です。

私ももし、インドネシアにいて、帰国したいけれどフライトが抑えられないという切羽詰まった状況に置かれていたら、なにー?!特別機?!いったいどうすれば乗れるんだーっ?!わからん!と焦燥感にかられたと思います。

しかしこれは実際には清水建設特別機だったわけで、しかもインドネシア大使館もすぐに対応に動いたらしく、私のメールボックスを確認したところ、今日の0時すぎにインドネシア大使館から次のようなメールが届いていました。

スクリーンショット 2021-07-15 10.06.09

0時の時点で大使館はこの情報を出しているのに、8時に朝日は「邦人に期待と落胆 インドネシア特別便に問い合わせ多数」という記事を出している。

いやいやいやいや。

あなたたち、メディアならインドネシア大使館が特別機の搭乗の希望者を募ってますよ、って報道すべきでしょ?

なんでしつこく、政府への憎悪を煽ってるんですか?憎悪煽って、インドネシアにいる焦燥感にかられた日本人、救われるんですか??

私が朝日を嫌いなのは、こういうところです。

「弱者の味方」のふりをしつつ、実は一般の日本人や日本社会の利益なんかどうでもいい、どんな小さなチャンスもつかまえて、日本人や日本社会を反体制、反政府へと誘導するような「報道」をする。

社会悪ですよ、社会悪。

コロナに関する報道もそうですね。ワクチンうって死んだ人がこんなにいる!とか気絶した!とか散々報道しつつ、自分たちはさっさと職域接種をすませる。

大企業優遇だ!とか散々煽ってますけどね、その恩恵を一番受けてそれを利用しながら反政府やってんの、あなたたちですよ。

本当に最悪です。

ここから先は

0字
中東やイスラム関連の最新情勢の分析に加え、多様性、ジェンダー、フェミニズム、環境、差別、移民など大手メディアやリベラルな「有識者」たちが大好きなネタを、独自の視点で分析してお届けします。大手メディアで「正しい」とされる意見(ポリコレ)や論調が腑に落ちない方々、このマガジンの記事にはおそらくその原因が書かれています。偏向記事に騙されたり、クソリプに負けないロジックとリテラシーを身につけるのにもお役立てください。

月4回以上発行(現状、実質的にほぼ毎日更新)の月額購読マガジン。現実を著しく歪めて伝えるメディアに騙されない力を身につけたいと思う方のため…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?