見出し画像

茂木外相の間違ったタリバン認識を正す

茂木外相は今朝NHKの「日曜討論」に出演し、タリバンやアフガン情勢についての認識や考えについて述べていました。

残念なことに、これが絶望的に間違っている。事実認識レベルでも、驚くほど間違ったことを言っている。

あまりにもひどいので、その間違いの例をいくつかとりあげ、修正したいと思います。

まず、茂木氏はこんなことを言っていました。

(タリバンは)かつての厳格なイスラム統治から一線を画して、イスラム法の範囲内だといいつつ、表現の自由や女性の権利に言及するなど、過去にはなかった融和的な姿勢を示している。こういったことに言及しているのは間違いないですね。

これは完全なる間違いです。

先日こちらに書いたように、タリバンは1996年に政権をとったときにも、女性の権利は守られる、

ここから先は

2,340字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?