見出し画像

高市早苗を無視する新聞の怪

一挙に政局に突入した永田町ですが、今朝の朝日、読売、日経はポスト菅についてみな一面で「岸田、河野、石破が軸」と報じていました。

すでに立候補を表明している高市早苗氏については、朝日は一面で言及すらしていませんでした。読売と日経も記事の最後にちょこっと「高市、野田も立候補の意志」と言及していただけでした。

私はもちろん、自民党の内部の事情など全くわかりません。本当に岸田、河野、石破が三大候補なのかもしれない。

しかし私の感じている違和感は、日頃、日本のジェンダーギャップについてしつこく、うっとおしいくらいに書き立てている新聞が、高市氏の立候補をほぼ完全に無視している事実に由来しています。

日本は先進国の中でジェンダーギャップが最も大きいとされています。ジェンダーギャップをはかる基準として、

ここから先は

687字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?