見出し画像

朝日のあいまいなタリバン報道

朝日新聞がタリバンによるブルカ着用義務化について、次のような記事を出しています。

なんだか妙にふわっとした記事です。

「強制か」というタイトルだけでは、強制したのかしていないのかもよくわからない。

記事の中身を読むと、これがもう、気持ちの悪いほどの「あいまいさ」に溢れています。

冒頭には次のようにある。

アフガニスタンで昨年8月に政権を崩壊させ、実権を握ったイスラム主義勢力タリバンの暫定政権は7日、女性が外出する際に全身を覆うことを義務づけると発表した。ロイター通信などが報じた。女性用の伝統衣装「ブルカ」を念頭に置いているとみられる。

は???

「みられる」ってあなた、タリバンが発布した法令、読んでないんですか???

はっきりと書かれていますよ、

ここから先は

1,918字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?