見出し画像

今年はフローチャートのマガジンを書く

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年は環境が大きく変わるので、その中でどのような成果を出せるのか、お役立ち出来るのかとても楽しみです。
せっかくなので新年の目標を立てていきたいと思います。

「理想を実現する」

「私の仕事の目的は何なのか?」

まず、仕事や、環境もガラッと変わるこの機会に改めて仕事の目的を整理すると、私が応援している人の「理想を実現」したいとずっと思って働いています。

これは大学2年生の頃から変わらなくて、「何のために働くのか?」と聞かれたら毎回ここに戻ってきます。言葉こそ変われど、本質は2年前から変わっていませんでした。

自分が素敵だなと思った人、応援したい人の成長を促せるように、その人たちが苦手なことを全面的に支援しながらともに走れるようになっていきたいと思います。(2019/01/08の記事より)

「NPOや管理部門に特化した業務ハック」

「そのために私は何が出来るのか?」

いまの私にとって「NPOや、管理部門に特化した業務ハック」が最も価値を出せる領域です。それ以外にも汎用的に出来ると思いますが、実績があるのは、この部分でしょうか。
特に情シス、セキュリティ対策、経理は実務も行ってきたので経験値はあります。

「既存スキルのアップデートと、新規領域の基礎スキルの習得」

「いまの私に足りないことは何なのか?」

足りないものはたくさんあります。そして身に着けたら良いものも。

・既存スキルのアップデート
・資金獲得から導入まで自己完結出来る業務ハックをするためのマーケティング活動や、助成金獲得のスキル
・開発ベンダーとスムーズに会話するためのWebサイト構築や、アプリケーション構築の基礎スキル
・情シス/経理領域に次ぐ管理部門機能である、人事労務領域のスキル
・採用、社員育成、法務、etc…

私の性質上、業務アサインされないと知識が知恵にどうやってもならないので、基礎を習得しながら、既存スキルをアップデートしていきたいと思っています。

「インプットと、アウトプット」

ということで人事労務領域の基礎スキルを得るために、関連するyoutubeを1週間に1本以上観ることにします。また、ジョブカン勤怠と、給与を個人契約し、一連の流れを半年間程度回してみようと思っています。

既存スキルのアップデートでは、noteを使ったアウトプットを通して暗黙知を形式知に変えていくことをしたいと思っています。
特に業務フローは書く機会や、フィードバックする機会増えそうなので、まずは3月までの3か月間、週に1本マガジンに記事を上げていくことを目標とします。(毎週木曜日朝8時公開

「NPO業務ハック勉強会」

その他にも、NPO業務ハック勉強会は4回/年の実施を目指して活動します。
初回は1月25日(月)19時より「NPOの管理会計を業務ハック!」を開催します。

Excelの使い方、業務フロー図の書き方、あと何やろうかなー

ひとまずできもしない目標をいくつも立てるより、目の前の目標を達成できるように、基礎スキル習得のためのインプットと、業務フローのマガジンの執筆、業務ハック勉強会の開催に専念します。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?