見出し画像

内観タイム

昨日から千葉県にいます。

自然界よりも人間のマインド世界を
多く感じる時間が増えてきました

もともとが、田舎出身ではなくて
三重県四日市出身の僕にとっては
懐かしい感じではある

いつもコンビナートと工場が近くて
公園や通学路はいつも
どこか、煙の匂いがしていました

大自然があるわけでもないので
よく、家の庭とか、
おじいちゃんの家の庭とかで
竹藪や石とかで遊んでました

嫌なことがあったら、工場と工場の隙間に
少しだけあった木によく相談をしてた

最近、旅先でよく聞かれることがある

「植物の声っていつからそんな能力開いたの?」

って

この今の感覚があった一番はじめを思い出すと、、、
生まれる前にぶっ飛びそうになるので笑

僕はうる覚えながら、お腹の中の記憶が
若干あって、もう、その時には少しだけ感じていた
気がしています。

子供の頃には、今みたいに
植物の声を翻訳する言葉の数を持ってなかったけど
もっと、純粋に声を聴いていました

だけど、3歳ぐらいから、
なんか言語と感覚が噛み合わなくなってきて
表現したいことができなくなってきました

いよいよ小学校だったかの時から

「これじゃあ、ダメなんだ。
 誰かに勝たなきゃ生きていけないんだ」

「人が喜ぶことは、
 誰かを蹴落としてでも
 勝ることなんだ」

「お金がないと生きれないんだ」

「いい学校行ってスーツを着ないと
 人に認めてもらえないんだ」

そう思う経験が積み重なって行きました

元々、
僕の能力には、勝ち負けがありませんでした笑
だって、それだけで幸せなんだから

だから、バランスを取るために
ピシャリと能力をしめてしまいました

そこからは、
いじめられたり、引きこもったり
ゲームばかりしたり、平和運動してみたり、
旅してフラフラしたり、お金を稼いだり、
逆に貧乏生活やホームレスしてみたり

いろんなことで埋め合わせをしてきました

ごめんな!自分!
ありがとう!

去年かな
「もういいや!」って思い始めて
まずは奥さんのあっちゃんに喜んでもらおう!と思い

僕には聞こえなくなった植物の声を
突然、聞き始めたあっちゃんが話すことを
叶えるように動き始めました

それから、気がつくと
自分も子供の頃の感覚が戻ってきました

この旅をしていて、湧き水など
感度を高めているとどんどんそれが帰ってきてたから

東京でバランスが取れるか、少しだけ不安でしたけど

昨日の夜、
今日、お世話になってるお家の方に
車で温泉連れてってもらった時

街路樹とかが、優しく感じれたので
たぶん、大丈夫。どこにいてもどんなカタチに変わっても

いのちしかないでーーー。

そこには光があると信じるだけだーー!

東京に向かうほどに内観の時間が増えてますがーー
今日も下まで読んでくれてありがとうございます

愛やでー!

【みんないのちのめざめツアー】
スケジュール(おまかせ状態)

7/14 今日はいい天気だFARM出発
7/15 青森 十和田湖とか
7/16 青森 岩木山あたり 夕方日本海側を移動
7/17 移動日 秋田・山形・新潟あたり
7/18 那須
7/19 関東方面
7/20 東京
7/21 神奈川ー東海地方 移動日
7/22 東海地方ー姫路 移動日
7/23 姫路ー広島
7/24 山口調整中
7/25 四国調整中
7/26九州入り?
7/27
7/28
7/29
7/30
7/31 淡路島
8/1
8/2
8/3
8/4
8/5 今日はいい天気だFARM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?