見出し画像

ホーリーバジルと足の裏と水虫と

今日はいい天気だFARMおたまです

昨夜から、日本縦断に出発しました。
実は、今回、ルールがあって、
うちの畑にいるホーリーバジルさんと
数日間、ルールつくりの協議してました笑

最終的に決まったのはこちら!

『自分自身の感度を高めること』

1.食べ物を通して高める
・水は極力、湧き水
・お酒・お肉は引き続き摂らない
・甘いおやつも摂らない
・コンビニは使わず地産地消で自炊する

2.太陽とつながる
・朝は日の出前4時半に起きる
・人のご縁やスケジュールは自然に委ねる
・毎日の瞑想修行をつづける

3.自分を好きでいること
・あふれる情報から離れてクリアな自分でいる
・毎日かならず能力である自然との会話を文章化する
・何があっても笑い飛ばす
・送り出してくれた家族や仲間に感謝する

です。

そんなルールが最終的に決まったのは
出発の前日。。。。

突然、ホーリーバジルさんから
「ちょっと裸足で大地に立ちなさーい」って声がして
ホーリーバジルを追加で植え付けすることにしました

おたま
「いよいよ明日、出発みたいです」

ホーリーバジルさん
「また、すごく葛藤してたね」

おたま
「いろいろと考えました」

ホーリーバジルさん
「今日はシンプルに行くよ」

おたま
「はい」

ホーリーバジルさんの講義はいつも突然始まる笑

ホーリーバジルさん
「なんで人には手足があると思う?」

おたま
「なんで?って生きるため!」

ホーリーバジルさん
「・・・・めずらしい。
 今日の出題としては正解!」

おたま
「やっほーい!」

ホーリーバジルさん
「人はね、動くことができるのが
 特徴だけど、そこに脳があるから
 考えて動く植物という動物なんだよ
 いろんな角度でいろんな正解があるけどね」

おたま
「僕は植物ですか!」

ホーリーバジルさん
「動物と植物の違いは、
 動くことと動かないことだけ
 それぞれ、持ってる機能は違うけど
 【そこにある】ってことは同じなんだよ」

おたま
「はい」

ホーリーバジルさん
「人間の足の裏や手のひらにはセンサーがあって
 脳に情報を送ることができるからね
 たまには裸足になって、ちゃんとその機能を使うんだよ
 当たり前だけど、植物は根っこがないと生きれない
 人間の根っこは、その足の裏の薄皮の向こうにある
 ものすごい神経たちだよ。ちゃんと使おう!
 感謝しよう!」

おたま
「へい!使います!」

ホーリーバジルさん
「あ、おたまくん。君は裸足ばっかりだ
 長靴も裸足で履いてて、長靴の中は土だらけ
 もはや、長靴履いてる意味がわからないぐらいだ
 水虫には気をつけてね笑。感謝しよう!」

おたま
「あ、ありがとうございます笑」

ホーリーバジルさん
「とにかくだよ。動く植物っていうのはね
 おたまくんの身体を作ってるのは
 植物と同じエネルギーなんだよ
 植物を食べて生きてる。そう答えればそうだけど
 あらゆる植物が合体してできてるんだよ
 だから、土から離れすぎても変になる
 お水だって、やっぱり美味しいお水飲むといい
 太陽はしっかり浴びて、気持ちよく空気を吸って
 シンプルにちゃんと生きていれば
 自ずと然るべき、持って生まれた才能が浮かび上がるよ」

おたま
「自ずと然る。まさに自然ですね!
 水虫には気をつけます!!!!爆
 いや、感謝します!!!」

ホーリーバジルさん
「水虫もいのちだよ。。。笑」

おたま
「爆笑」

ホーリーバジルさん
「なんでも【いのち】って言葉で片付けずにね
 ちゃんと、感度を高めて
 足の裏という根っこを使って
 言葉というカタチを超えて
 深さを出してきなさーーーい」

おたま
「はい!行ってきますー!」

ということで、
昨日から、日本縦断の旅が始まりました。

湧き水を飲みつづけるためには
各地の素敵な湧き水をたどっていく感じで
道が開いていきそうです

各地の自然とつながって
どんな言葉が出てくるかわからないけれど

毎日、ここに書いていこうと思います!

今日も下まで読んでくれてありがとうございます
愛やでー!

【みんないのちのめざめツアー】
スケジュール(おまかせ状態)

7/14  今日はいい天気だFARM出発
7/15  青森 恐山とか十和田湖とか
7/16  青森 岩木山あたり 夕方日本海側を移動
7/17  移動日 秋田・山形・新潟あたり
7/18  那須
7/19  関東方面
7/20  東京
7/21   山梨・富士山方面?
7/22  東海・関西方面
7/23  九州目指す
7/24
7/25
7/26
7/27
7/28
7/29
7/30
7/31

8/1
8/2
8/3
8/4
8/5 今日はいい天気だFARM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?