見出し画像

Padron™ 12 Printed


Printed・印刷物ということで、どうしようか、そういえば最近出会った人がTシャツを自作していて、どこで作っているんですかと聞くと三鷹にシルクスクリーン印刷でTシャツを作れるところがあるんですよ〜と教えてくれたので、興味が出ていたことを思い出し、それでTシャツを作ってみようと行ってみました。

CORNER PRINTING SELF 三鷹店



印刷する内容については、神託にあやかり、自動筆記的に描いた絵をプリントすることにした。無意味、無意識のまま即興で書いたものがTシャツに定着し、着てみるうちにそこに意味を見出すのが面白そうかと思い作ってみました。


インクジェットプリンタでも出力できる
スタッフの方に教えられながら印刷
多色刷りは位置合わせが大変😭
多色刷り専用の印刷什器でやる
版ずれも起こるけどそれもまたいい
4枚に4時間かかりました


ただ、実際プリントしてみると、微妙な印刷の位置や大きさによって絶妙にダサくなってしまったりするところがあり、しかしその感覚が紙やwebでのレイアウトとは少し違う感覚でダサさを感じる(見た目はダサいけど着てみるとそうでもない。またはその逆みたいな、着る人の見た目や形で色々変わってくるなど)が面白かった。
また、スクリーン印刷のほかにジェットプリント印刷もあり、こちらも設定した画像がそのままTシャツに印刷されるので色々できるなと思った。

ちなみに製版やTシャツの購入費など含めると1枚5000円くらいで、割とちょっとしたグラフィックのTシャツを買うのと同じくらいだったので手軽にはできそうかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?