見出し画像

輝く星から貰えるものとは

満月の夜は特別で、こどもの頃一番好きだった絵本のタイトルが
『まんげつのよるまでまちなさい』

大きいサイズのハードカバーで、文字がびっしり書かれている本だけど、とにかく、小学校にあがる前の4、5歳の頃、暗記していて、お母さんに読み聞かせてあげるくらいだった。挿絵のガース・ウィリアムズさんは、しろいうさぎとくろいうさぎで有名な方。素朴な絵、どちらかというと暗めな印象。
うさぎだったら『ピッキーとポッキー』も好きだったなぁ。

・・・

あかりのない町でみあげた星空がすごかったという話
わたしは、星空をみると、励まされる
なんでだろう
こどもの頃から、その気持ちは変わらない

祈りつつ