見出し画像

報告したいことがあります

ほおづえついて、料理を待っていると
うまいタイミングに話しかけられた
こんなタイミングで何かと思っていたら
くうふくを満たしてくれるサバ大根マヨをお通しで渡してくれて
しょうしょう言いにくそうに
ただただ静かに、いや、元気よくとも言えるけど
いったいどんな報告かと思っていたら
こんなショックな報告だったのかと
とんでもなく大きな声で「えーーー!」と
がまんせずに叫んでしまったわたし
あまりのショックで、「なんで?」って
りゆう聞きたさに、あまり好まない言葉を返してしまった
ままになるとか、ぱぱになるとかなのかと思っていたら
すこし困った笑い顔で、異動になったんだ、って

ねむかった眼が一気に覚めて
えんりょせず思っている胸の内を伝えて
さっきより前のめりで、お酒のおかわりたの
んだ

・・・

行き付けの呑み屋の店員さん
もうかれこれ、6年くらい知っている店員さん
日本に16店舗、海外に1店舗ある呑み屋で
数年ごとに異動になるひと、ずーっと同じとこで働いてるひと
独立するひと、と色々だ

下北沢にようやっと帰ってきてくれたと思ったら、
青山ですか…
うーん、行く、と、きは、メール、す、、、る、、ねっ

来てください!待ってますから!

こんな早い時期に、異動することを教えてくれてありがとう

これからも、お客として応援しています!