見出し画像

決まったことより大切なこと

こどもたちの気持ちもそうだけど
その親たちの気持ちがどうであるか

それが、難点



わたしは
小さい頃から
音楽がある生活だった
小学生高学年で
人生を変える音楽教師に出会った

中学でいじめにあって
ひとりも友達がいなかった2年半

唯一
音楽教師だけが
音楽を通して存在してていいと
教えてくれ
必要としてくれた

音楽を学ぶ高校へ入学
最高な3年間
最高な友人と出会った

そのまま音楽大学へ入学
新しい友人は作らなかった
履修したい授業はひとりで組んだ
アンサンブルを組まなきゃいけない楽器だったけど
組まなかった
専攻楽器の研究室で
OBと交流し
たくさんの曲を奏でた

こどもたちに
楽器を教えてほしいと
連絡が入った

小学生からずっと楽器を続けているひと
あなた以外知らないからって



難しいな
時代と共に変化していくこともあるけど
危機的状況になっていたなんて

難しいな



やめることは簡単だけど
はじめることは難しい

だから、危機的状況を乗り越え
なんとか継続していくよう
祈るしかない


気持ち

楽しい
続けたい
教えてほしい
もっとうまくなりたい

残った数人のこどもたちの気持ちを
大切にしたい

この記事が参加している募集