見出し画像

SNSアプリで気楽に借金できるっていうポップで恐ろしい広告動画

YouTubeで流れる広告で、某メジャーなSNSアプリを使って簡単にお金が借りられるっていう内容のものを目にしました。

有名で人気のあるテレビタレントが出演していて、安心して気楽に借りられますよみたいな雰囲気の広告動画ですが、私は酸いも甘いも噛み分けた大人なので毎回眉をひそめつつこの広告を見ています。

何がって、怖いんですよ、借金ってのは。

note界隈って意識高い系な感じで公私とも充実してる人ばっかりのイメージなんで、借金なんて関係ないって人ばかりだと思うんです。それに対して私は地べた這いずって生きてきた系なんで借金の実体験は豊富です。

そんな私が件の広告動画を見ると、眉をひそめるってよりも背筋が凍る思いがするってのが本音です。それほどまでに恐ろしいものなんです、借金ってのは。あのポップな広告動画に底しれない闇を感じて、逆に超怖いんです。

で、気になってその借金のサービスを調べてみたら、いや調べるまでもなく案の定、金利は15~20%ってことで、いわゆるサラ金レベルですね。一括で返せない金額を借りた時点で終わりです。

私が借金してた頃は、利息制限法とか出資法云々の解釈のアレで、年利29.2%の時代でしたからもっと恐ろしかったんですが、金利の違いこそあれど借りたら終わりっていう面ではSNSアプリで借りられるアレも同じことです。

ちなみに私の20代は、借金返すために生きてたようなもんです。どうにか返し終わって借金のないきれいな体にはなりましたが、失った時間は一生返ってきません。

SNSアプリで気楽に借りた結果、どうやっても取り返せない時間とかその他もろもろを背負って生きていくことになりかねないっていうか、そうなる確率激高なんで覚悟しないといけません。

ギリギリ首の皮一枚生き残れるのは、一括で返せる金額の間だけです。返すために借りるとか、返して空いた枠の分をまたすぐ借りるっていうサイクルに入ったらもうひとりでもがいでも助かりません。

でも、もしそうなったら弁護士に相談すればけっこう助かっちゃいます。自分が契約して借りたのに、言い方は悪いですけど合法踏み倒しみたいなことになりがち。私もそれで生還しました。

余談ですが、私の借金を整理してくれた弁護士の先生に「お客さん紹介してくれたら謝礼出すよ」って言われて、少し小遣い稼ぎしてた時期があったりなかったり。

客に謝礼払って新たな客を引いても儲かったんですってよ。借金の整理の仕事って弁護士の先生からすると簡単で失敗のしようがなくって儲かるんですって。

話がとっ散らかりましたが、SNSアプリで気楽な感じですけど、借金ってものはよっぽどの覚悟がないと危ねえよって話です。

返済計画がキッチリあって、いつまでに返すという計画とそれを達成できる見込みがない限り、高確率でドツボにハマるもんなんです。「ご利用は計画的に」っていうのは、ホントにその通りなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?