見出し画像

免許証更新にて、色々感ずるところあり

運転免許証の更新に行ってきました。色々感ずるところがありました。

平日以外は警察署で更新できない不便さ

今回私は県の免許センターに行って更新してきましたが、近所の警察署でも手続きを行えるところがあります。ただし、私の地域では平日のみ。だもんでわざわざ25キロ先の免許センターへ行ったんです。

土日でも警察署で更新OKだったら相当な混雑が予想されますから仕方ないとは思いますが、厳しめの制限を設けたりして、土日でもなんとか警察署で更新できるようにしてくれまいかと思います。

条件として20年以上無事故無違反とか。ちなみに私は30年以上無事故無違反です。えらいでしょ。それでも混雑しそうだっていうんならば、厳しめの条件クリアした人は、警察で更新できる権をかけた抽選に参加できるとか。

並ぶ列を選ぶという難易度Sのゲーム

免許センターの更新の行列はなかなかのもんなので、早めに出発して受付開始の30分前には着いておこうと思ったんですが、ヒゲ剃ってくるの忘れてコンビニでカミソリ買って剃ってたら、受付開始の15分前に到着。

待機場所は既に長蛇の列。私の住んでる県はけっこう人口多いんで、毎回こうなんです。ただ、列はけっこう早いこと進んでいくので、多少早くついても終わるまでの時間は大して変わらないかな。

それぞれの工程で窓口が6か所くらいあって、すいてるところを選んで並ぶ感じなんで、モタつきそうな顔をしてるヤツがいなそうな列を選ぶというちょっとした勝負があります。こういった判断は非常に難しく、スーパーのレジとかでもいつも失敗します。

交通安全協会には加入しません

更新手数料の証紙購入のところで、交通安全協会への加入を打診されますが、私はずっと加入してないです。

協力するのはやぶさかではありませんが、「加入は任意で、こういった特典があります」みたいな説明がなく、必ず加入するもんなんですよみたいな顔してることが気に食わないから。悪い言い方をすると、あんまり事情を知らない人からあわよくば金をかすめ取ろうみたいな感じが見えちゃう。

始めての更新の時、よく知らなくてお金を払ってしまって、後から事情を知ってやりきれない気分になったことを思い出します。

ちゃんと説明があれば、少額ですし払いますよ。ゴールド免許の5年分でも高くて3000円くらいのもんでしょ。そのくらいだったら協力する意思はあるんだから。

だもんで、交通安全協会加入なんてほとんど誰もしてないと思ってたんですけど、今日周りの人を見てるとかなりの割合で加入してるみたい。申請書に貼ってある証紙は更新手数料だけだったら3000円分で、2枚だけだけど、4枚くらい貼ってある人がほとんどと言っていいくらい。

でも、ケチくせぇと言われようとも、交通安全協会が態度を改めない限り一生加入するつもりはありません。加入じゃなくて寄付だったらしてもいいです。

免許証の写真の写り方、難易度SS

ゴールド免許だからむこう5年間使う免許証の写真、これが写真館で撮る写真みたいに丁寧には撮ってくれませんから、納得いく写りになるのは非常に難しいです。

流れ作業で、ハイ座って、ハイ撮りましたみたいな感じですから、並んでいる間に心の準備が必要です。今度こそうまくやろうと、自分の番が来るずいぶん前から心の準備をして、テカらないように汗をちゃんと拭いて、万全の状態で臨みました。

ヒゲすら剃り忘れて出てきてるくらいですから何を言うかって感じですが、今回はしっかり準備して写れたと思ったんです。イメージとしては宗像仁ばりのハンサムな感じで。でも、出来上がった免許証を見たら毎度のゴリラでした。ちくしょー。

と、そんなわけで無事更新してきました。写真がゴリラなのは悔しい限りですが、写真は真を写すと書きます。ということは実際ゴリラなんだからどうしようもありません。

中型付帯ってけっこう無謀じゃね?

ところで、運転免許の制度もしょっちゅう変更があって、私の普通免許に勝手についてきてる中型8トン未満っていうのも、今では中型は中型で取らないとダメなんですよね。どういう区分がよく知りませんが、準中型っていうのも今はついてこないんですと。

でも、これって当然と言えば当然の話だとも思います。私の免許で乗れる一番大きい車はいわゆる4トントラックで、これってまあまあのデカさです。乗用車での運転経験ってほとんど役に立たないと言っていいくらいです。

交差点を曲がったり、駐車場に車を停めることすら、初めての人は難しいと思いますよ。ちょっと狭いところだったら簡単にこすりますよ。

そんな車を、何の実地教習もなく乗れちゃうというのが私が免許を取った当時のルールだったわけで、当時免許を取った人は今でも4トン車の何の練習もせずに乗れちゃうというダイナミックなルール。それはそれとして、ついてくるんだからトクしたなと素直に思います。

マイナンバーカードとのひもづけ云々

マイナンバーカードは数々の失態によってえらいことになってしまってますけど、マイナンバーカードと免許証や保険証をひもづけして一本化みたいなこと、それ自体はけっこうなことですし、最終的にはそうなるんでしょう。

ただ、今の感じだとマイナンバーカードとひもづけってのが無理があるんです。マイナンバーカードと、じゃなくてマイナンバーとひもづけというところから始めてくれないだろうか。

免許証にもICチップ入ってるんだし、マイナンバーカードでやりたい人はそれでいいし、逆に免許証があればマイナンバーカードいらないみたいなパターンもありにするとか。

コントの台本として書いたら「現実味がなくて面白くない」とされそうなことが現実におこっているようなカードを中心に据えたシステムってのは厳しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?