見出し画像

シン・仮面ライダーと、ライダーエアポケット世代にまつわる話

シン・仮面ライダーがアマプラで見れるようになってたので見ました。面白かったのでもう1回見ました。

どうも映画通の人には酷評されてるみたいなんですけど、2時間の間ずっと楽しく見れました。とても面白かったです。映画通じゃなくて良かったです。

シン・仮面ライダーが面白かったので、自分と仮面ライダーシリーズについて思い起こしてみたんですが、ハタと気付きました。ほとんど仮面ライダーシリーズって見たことなかったです。よく考えたら仮面ライダーについて何も知らないです。

1号2号とV3くらいはわかりますけど、エックスライダーとライダーマンの区別がついてなかったです。腕のアタッチメント交換式ライダーがエックスライダーだと思ってました。

アマゾンに至っては動いてる映像を見たことすらないです。なんとなく、あしたのジョーのハリマオみたいな何考えてるかわからない野生児的なイメージがあるくらいで。ややもすると板チョコが好物だと勘違いしそうなくらいわからないです。

なんだかんだで、ちゃんと見たのって実は今回のシン・仮面ライダーが初めてだったんです。これには我ながら驚きました。

私はイチロー世代なんですが、この世代って仮面ライダーエアポケット世代なんです。

「仮面ライダーシリーズ」というWikipedia項目で調べてみると、それぞれの番組が放送されていた時期はこうなってます。

仮面ライダー 1971年 生まれてない
仮面ライダーV3 1973年 物心ついてない
仮面ライダーX 1974年 物心ついてない
仮面ライダーアマゾン 1974年 物心ついてない
仮面ライダーストロンガー 1975年 記憶がない
仮面ライダー(スカイライダー) 1979年 見てた
仮面ライダースーパー1 1980年 見てた
仮面ライダーBLACK 1987年 中学生だったので見てない

多分私よりも5歳~10歳くらい上の世代が直撃世代だったと思うんです。

スカイライダーは楽しみに見てましたし、ごっこ遊びもやってました。変身ベルトも買ってもらったくらい好きでしたし、その次のスーパーワンも見ていて、主題歌のサビも覚えてます。

ただ、私の世代だと仮面ライダーってもうここで終わりなんですよ。次のブラックが既に中学生の頃でしたから、知ってたけど見てはいなかったです。

初期のライダーは古すぎて見れず、ブラック以降は見る年齢じゃなくなってて、リアルタイムではスカイライダーとスーパー1の2作品だけ。仮面ライダーに恵まれてない世代なんです。

さすがに国民的特撮ヒーローものですから、本郷猛、一文字隼人とか、ショッカーとか、キーワードも知ってますし仮面ライダーの姿かたちやサイクロン号っていうバイクに乗ってたということも知ってます。でも、実際作品を見る機会がなかったんです。

それに対して、ウルトラマンシリーズはかなり見てました。ストーリーや怪獣もよく知ってますし、セブンだと敵が星人、タロウの場合は超獣、そんなところまで知ってるくらいです。

ウルトラマンの方が時代的には仮面ライダーよりももっと古いんですけど、ウルトラマンシリーズは再放送がものすごく多かったんです。古い記憶で不確かですが、夕方にも放送してたように思いますし、夏休みになると毎年放送してました。

しかし仮面ライダーシリーズは、調べたわけじゃなくて子供の頃の記憶ですけど、再放送が少なかったんじゃないかと。ですから、私の世代だとビデオを入手したり、能動的に見にいかないとなかなか見れるものではなかったんです。

ただ、逆に言えばほとんど初見の状態の仮面ライダーがたくさんありますし、今の時代労せずして映像ソフトを入手できますから、初代仮面ライダーなんかは特に、じっくり見てみたいと思いました。

そんな気にさせてくれたシン・仮面ライダー、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?