見出し画像

ビートルズの「Now and Then」を早速買って聴いてみたの巻

確か11月の初旬にリリースだったと覚えてたので、アマゾン開いてみたら売ってたので買って聴いてみました。ビートルズの「Now and Then」、MP3で買いました。

アナログ盤も出てるみたいですけど、在庫切れになってました。レコードで買う気が知れないなんて書いたら、マニアの人が怒ってくるかしら。

クオリティはリリース前から相当なものになってるだろうと予想してました。ビートルズの公式曲、生半可なやっつけ仕事でリリースするわけがないですから。

期待通り、ビートルズの曲であると謡うにふさわしい仕上がりでした。

ただ、正直なところを申し上げると、アンソロジー・プロジェクトの時に出た「Free as a Bird」を聴いた時の衝撃を10とすると、1とか2くらいしか刺さってこなかったです。

好みの問題ですけど、レノンの歌い方の中でも私の中で好きな感じとそうでもない感じってあるんですけど、この曲はあんまり好きじゃない方のヤツだったということがひとつ。

もうひとつは期待してたジョージ・ハリスンのスライド・ギターも「Free as a bird」のあの最高なギターと比べちゃうと、こんなもんかねえって感じちゃいました。(追記:これってジョージ風にポールが弾いたものなんですってね。)

でも、ドラムとベースはすごく良いです。特にドラム。リンゴ・スターってビートルズ以降、天井知らずでパワーアップしてますね。リンゴ・ラマを初めて聴いた時は興奮して鼻血ブーでしたもん。

ビートルズの曲だから、大絶賛しないと一部の人が怒ってきそうなことは承知の上で。

すごくクオリティの高いビートルズサウンドで曲も良い、そしてアンソロジーの時の「新曲」よりもレノンの声がクリアで、技術の進歩ってすごいなとは思うんですけど、いざ聴いてみての刺さり具合としてはそれと言って・・・って感じ。すまんね。

あんまり良くないことばっかり書くのもなんだけど、ジャケット(アートワーク)はちょっとひどくないですか。クソダサというか。こればっかりは好みの問題じゃないです。ちゃんと真面目にやれと。

謎に「Love Me Do」のリマスターがカップリングされているのは、最初の曲と最後の曲っていうことかな?

ビートルズって、存命メンバーとか当時のスタッフとかが本腰入れたファンへのプレゼントを定期的に提供してくれるんですけど、アンソロジー・プロジェクトとか、アッと驚くリミックス・アルバムの「Love」とかはすごい良かったです。

今回の「新曲」もダメなわけじゃないけど、過去のプレゼントに比べるとあんまりテンション上がらなかったです。っていうお話。

テンション上がらなかったのにこんだけ書けちゃうんだから、つくづく私もビートルズが好きなんだなと思いましたよ。

追記:このMVは最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?