見出し画像

Amazon注文履歴を調べて青ざめたでござるの巻

別に年末年始に旧年を振り返ったり、新年のフォウフを考えたりはしないんですが、なんとなくAmazonの注文履歴を見てみたら、2020年はずいぶんAmazonを利用した1年になっていたと気づきました。置き配が便利で便利で。我ながらいい客です。金額を確認するのはちょっと怖かったのですが、集計してみました。

▼CD関係(mp3購入含む)
約33,000円

これは思ったより小さな金額でした。10円とかで買ったCDも多いし、今は試聴できるので勝負をかけてフルアルバムを買ってしまうことがほとんどなくなったというのが大きいです。ちなみにAmazon以外でもCDは買ってますが、それでも新たにCDを買うことは少なかった1年でした。

▼電子書籍
約40,000円

悲しいことに老眼の進行がすさまじく、正直紙の本は手に取る気にもならないです。読めないんだもん。というわけで、本は去年で完全に電子書籍に移行しました。紙の本は1冊だけ買いましたが、目がフシアナなので読めなくて半分も読まずに放ったらかしになりました。老眼鏡デビューも遠くなさそうです。

▼カブ(バイク)関連
約58,000円

原付に乗るのは25年ぶりですから、原付関連グッズは全て新たに買い揃えた格好になるので仕方ない消費です。ドラレコやキャリア、荷物ボックスなどのカブへの取り付けグッズの他、防寒関係をものすごい勢いで買い集めたのでこんな金額になりました。一通り買い揃えたので、今年はあんまり使わないで済みそうです。

▼その他
約139,000円

うわあ、ずいぶん使ったなあ。プラモデル関係、電気工作関係、マスク、消耗品、そこまで高額なものは買ってないのに積もり積もって14万近く買ってたとは。履歴を振り返ってみても、ちょっとコレは無駄遣いじゃないかというものも多く、置き配の便利さ手軽さで、ずいぶん財布の紐が緩んでいたようです。こりゃ反省です。

合計で約27万円、こりゃまずいです。本やCDはこれ以上絞ることはできないでしょうし絞る気もないんですが、それ以外のところはちょっと意識して押さえていかないといけませんね。

でも、買い物ってストレス解消になるし、通販って注文してから届くまでの間の楽しさもあって捨てがたいんですよねえ。

なんにせよ、貧乏なクセにちょっと欲しいと思うと多少高いなと思ってもついつい注文してしまうところ、もう少しブレーキかけないといけませんね。今年はバイクの免許を取ってカブをもう1台買いたいと思ってるので、コマゴマした無駄遣いをしてる場合じゃないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?