見出し画像

パソコン買い替えにまつわる話

昨日の夜パソコンが壊れてしまったので、買い替えました。別にそれにまつわってスゴイことが起こったわけではありませんけど、日記的なテキストです。暇で仕方ない人だけお付き合いください。

昨日投稿したテキストもその壊れたパソコンで書いたくらいですから、一応動いてたんです。多少動きが重いなとは思ってたんですが、突然にトン死しちゃったって印象。

それにしても今どき、正月でもパソコン売ってるような店がやってるんだからありがたいことです。高校生くらいの頃(30年以上前)は、年賀状配るバイトやってたんですけど、町中を配達の自転車で走り回っても正月なんで全くやってる店なんかなかったもんです。

今どきありがたいと言えば、パソコンのファイルだの設定だのの移行、これが今は本当に楽になりました。

昔は新しいパソコンをインターネットに繋ぐだけでけっこう苦労していた気がするし、色んなサイトのログイン情報の復元も超大変。そもそもパソコンのパワー的な問題もあって、色んなセットアップ自体にやたら時間がかかったように記憶してます。

それに対して今は、インターネットは線つなぐだけでOKだし、ログイン情報の復元もマスターパスワードを入れるだけで完全に元通りになっちゃう。超ラクです。

元々パソコンをウェブブラウズにしか使わないということもありますが、それにしたって楽。

唯一、フォトショップのCDがずいぶん古いので、インストールディスクが読み込めるかどうかが心配でしたけど、大丈夫でした。

ひとつ気になったことがあって、普段ブラウザはChromeを使っており、Chromeにログインすれば全て今まで通りに復元される・・・というつもりだったんですが、そのChrome自体がなぜかダウンロードできないという事態が発生。

EdgeでChromeを落とそうと思ったんですが、ダウンロードのところをクリックしても何の反応もないんです。これって、EdgeがChromeをダウンロードさせまいとしている?どうなんでしょう。もし本当にそうだったとしたら、イヤな感じ。

仕方ないのでOperaをダウンロードして、Operaでやってみたら普通にダウンロードしてインストールできました。

ちなみに、新しいパソコンは(埼玉県の)川越のパソコンショップに行って買ってきたんですが、川越ってお参りするようなところも多いし、観光地なんで車がけっこう混んでましたねえ。覚悟はしてましたけど。

川越は地元民から言わせると、何が面白いのかよくわからない観光地だったりします。わざわざ遠くから来るようなところではないと思います。いや、いい感じの街並みで、それはそれで良いんですよ。

でもそれだけなんです。何を観て、何をやって遊ぶっていう感じでもなくて、雰囲気モンみたいなところなんです。そして、観て回る範囲が以外と狭いので、小一時間も歩いたらもうやることがなくなります。

いや、繰り返しますけどいい感じの街ではあるんですけども。仕事で来たらついでにちょっと散歩、くらいだったら超おすすめなんですがね。

観光パンフレット的なものの写真がうまいこと撮られてるんですが、実際来てみるとあれ?こんだけ?みたいな。

だもんで、あんまり遠くない人とか、ついでがあって小一時間つぶしたいという方はぜひお越しください。いいところですから。でも、遠くから気合入れてくると微妙な気持ちになるので、そこはどうかご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?